パリで子育て

日本人駐在妻の子育て日記です。フランスでの育児、赤ちゃんの習い事、現地保育園の情報などをアップしていきます。

パリで習い事② ベビージム「PARi-GRANDiR」@15区

本当はここの音楽教室へ行く予定だったのですが、曜日を間違えてジムの日に行ってしまいました。

 

ここは音楽やヨガなど複数の習い事を実施している教室。一部の先生は英語を話せます。(というか英語による教室〜だったような気がしたんだけど、実際はそうでもなく。私の勘違いだったかな?)オーナー(?)さんはオーストラリア出身で、数年前にフランスへいらしたと聞きました。それでフランス語を話せてこのようなところを開いて、すごい!

 

せっかくなのでジムに参加していきました。

 

PARi-GRANDiR

エッフェル塔近く、15区にあります。赤ちゃん〜10歳までの子ども向けのアトリエ(ジム、音楽、アートなど)、大人向けのアトリエ(ヨガ、ソフロロジー、妊婦さん向けの歌など)、いわゆる学童保育や水曜日やバカンス中の預かり(アクティビティや英語で過ごしたり)など、かなり総合的な習い事が提供されています。

話は逸れますが、私はソフロロジーで出産しました。「七田チャイルドアカデミーの胎教クラス」+「産院のソフロロジー」のおかげで安産&スピード出産ができたと思っています。

 

レッスンの詳細

・生後3ヶ月〜2歳までの子どもが対象

・週に1回、平日10:00-11:00のレッスン

・1回14ユーロ(複数回を申し込むと割引になる)

 

ここも靴を脱ぎます。入り口はベビーカーだらけで遅く行くと止め場所がなくなりそう(実際は廊下まで侵入して止められるけど)。教室自体は入り口、事務室、教室くらいの狭さ。なので「玄関は鍵をかけるから、荷物はここに置きっぱなしでいいですよ!」と。これは安心。貴重品は持って行きましたけど

 

レッスンの内容

・自己紹介(子どもの名前だけ)

・曲を流してダンスをしたり先生の動きに合わせて体をほぐします

・先生がヨガマットを一列に敷き、それに沿って歩きます

・そのあと、トンネル(大きなバルーン?みたいなもの)や四角いマットをつなぎ合わせて、歩ける子はマットの上を平均台みたいにして歩いて、そのあとトンネルをくぐって出ます

 

このように体を動かします。

 

ベビージムは「0歳からの歩かない子」「2歳近くからの大きい子」で2クラスあるそうで、私たちは後者に参加してしまったので息子が大きい子に踏まれないか心配だったり、この日もお昼寝の時間なのに眠れないからぐずって教室の隅で授乳したりで息子は楽しめていませんでした。

 

今回は大きい子向けのクラスということもあるせいか?、レッスンに連れてきている大人はヌヌさん(ベビーシッター)が多かったです。親御さんに言われているのか自主的なのかはわかりませんが、レッスン中に預かっている子どもの写真を撮っていました。

 f:id:great_journey:20180217075115j:image

f:id:great_journey:20180217075232j:image

 

ベビージムは走り回るくらいの子から楽しめるような気がします。体力を発散してくれて良さそうですし!

 

HPは英語表記にも切り替えられるのでわかりやすいです。 

http://pari-grandir.com