パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【生協比較】オイシックス/コープ/生活クラブ/東都生協/パルシステム

スポンサーリンク

時短のため、少しでも料理を楽にするため。


ミールキット目当てで始めた生協。いくつか使いましたので私なりの比較をまとめました。

・オイシックス
・コープみらい
・生活クラブ
・東都生協
・パルシステム

上記を検討してパルシステム以外は利用しました。現在は生活クラブと東都生協を利用しています。

東都生協でスーパーお得なキャンペーンを実施中なので加入するなら今!!

 

 

生協とは?

私もいまいちよくわかっていないのですが、会社と違い利用者が出資金を出し合って共に運営していくものという感じらしいです(違ったらごめんなさい。。)

なので加入時に必ず出資金(1,000円など)を払います。退会時に戻ってきます。増資というものもできます。

 

どこもネットで注文できて、一週間前に締め切った注文が翌週配達される感じです。すぐには使わないけど近所にないようなもの(ミールキットやお弁当のおかず)、お水2L×6本の配達などが特に便利です。

お手頃な生協の保険もあって、例えばコープみらい(東京のもの)をやめて東都生協に加入する、という場合は生協変更手続きをすれば保険も継続できます。共通の保険もあれば、少しずつ内容が異なるその生協独自の保険もあります。生協自体を退会して一切使わない場合は保険も継続できなくなるようです。この点は不便ですね。

 

各社の比較(私目線)

細かい条件を比較するときりがないので、ざっと「私の目線で」比較しました。

★オイシックス
ミールキット、お野菜などだいたいはあり。牛乳など飲み放題プランもあり。体に良いものを揃えている。ゆえに?ミールキットはお高め、他社より作る時間が長くかかる

体に良いものなのでミールキットのサラダは似たようなものが多い。(葉物、ジャガイモのソテーを作る、など)

初回お試しセットは1回買い切りなので気になる方はお試しがオススメ。オイシックス自体は良いものだと思いますが、初回セットが時期により微妙なんです。女性は好きだけど夫や子どもが食べられない食材・味付けとか(パクチー、辛いとか)これでマイナス評価する人いそうだなぁ、なんでこのセレクトにしたんだろう?もちろんキットや食材はたくさんあるので食べないものは注文しなければいいのですが、そういう種類が他より多い印象です。

f:id:great_journey:20230611065532j:image

数か月続けましたがミールキットでも時間がかかり時短にならない、割高なのでやめました。

あと最近は普通のスーパーでもオイシックスのミールキットを買えるようになって、そちらでこと足りるので。
www.oisix.com



★コープみらい
商品数が豊富添加物や無農薬にこだわっていないので色々なものがある。ミールキット、お弁当のおかずなどもたくさんあり困らない。離乳食に使えるもの(ペーストなど)が多いのはポイント。

コープみらいは東京都向け。神奈川はおうちコープらしいのですが、友人が加入しています。おうちコープだと届く時間の目安がメールで届くらしいのでいいなぁと思っています。たまに時間がずれて出かける時間と重なるとやきもきすることがあるので。(ただし不在時はどの生協も保冷剤と一緒に置いていってくれます)

mirai.coopnet.or.jp

www.ouchi.coop




★生活クラブ
極力、無添加無農薬を目指す。なので商品数がコープほど多くはない。けど、思っていたより十分商品数がある

ミールキットもあり。使用原料ひとつひとつにも(遺伝子組み換えでない)と書かれていてものすごく細かくチェックされていて安心

パスチャライズド牛乳というのは味が全然違う。私は飲みなれたスーパーの方がなじみがある味だけど、長男も次男も生活クラブの牛乳が美味しいと言います。子どもの舌の方が正直。安いのを正義とせず、牛乳農家さんにもきちんと利益がでるようにしている。牛乳の単価すべてを公開したりしている。

洗濯洗剤は環境に良くないとかだったかな?せっけんがいいよという話が載っていて、読むと確かにそうなんですけどこだわりだす・ハマりだすと沼だなと思ってしまいました。
安心だからずっと続けたい。

welcome-seikatsuclub.coop



★東都生協
生活クラブ同様、青果物は農薬や化学肥料の使用をできるだけ抑える、産地直送。
特にお野菜に力を入れているっぽいのですが、我が家は先の予定でなかなかお野菜をとってお料理を・・・というのが難しいので(必要なお野菜はすぐスーパーで買ってしまう)あまり活用できていません。

今はたまごが10個50円のキャンペーンを実施中です。私はこれにつられて加入しました^^;

東都生協設立50周年特別企画
新規加入から26週間(半年間)
たまご10パックが毎週50円!


東都生協のイベントで勧誘されたのですが、スタッフの方も「卵が50円の間だけ続けてあとでやめるのもありですよ」と。ただし卵だけの注文だと送料等がかかる場合があるのでご注意を。今は個配手数料無料キャンペーンもやっています!
www.tohto-coop.or.jp



★パルシステム
こちらも確か極力無添加を目指すところ。
HPの「パルシステムのこと」を読んでいただくと社会やSDGsをかなり考えていて、ここも良いのですが人気ゆえ?申込当時は登録まで3か月~待ちだったのでやめました。今はどうかわかりませんので気になる方はお問い合わせを。

www.pal-system.co.jp

 


-----------------------------------------

最近、子どもの健康を考えると添加物がとても気になって、添加物チェックおばさんになって夫から煙たがられています・・・

例えば昔はソーセージなんて気にせずその辺のスーパーで買っていたけれど、今は無塩せきじゃないと買わないし、最近は無塩せきをうたっているのに別の良くない添加物はそのまま入っているような商品もあるので必ず裏を確認するようにしています。

お肉系を買うときは秋川牧園が安心です。ビオセボンやミッドタウン、ネットでも買えます。

member.akikawabokuen.com

 

 

保険も生協に

生協はずっと使い続けようと思うので、これを機に私の医療保険は生協のものに乗り換えました。長男は新規で加入。

メリット
・お手頃価格
・子どもの保険は30歳まで継続できる
・子どもの保険はケガの通院でも保険金が出る

ケガでよく通院した長男。もっと早く入っておけば・・と思いましたし、そして入ってからは全然ケガをしなくなったという・・・。でもお守りとして入り続けています。

coopkyosai.coop

 

私的結論

何も気にしないなら商品豊富な「コープデリ」
(みらい、おうちコープなど)

体に良いものを買いたいなら「生活クラブ、東都生協、パルシステム」

大人だけでオシャレなご飯を楽しみたいなら「オイシックス」



我が家は生活クラブと東都生協を続けつつ、卵50円が終わるときに一本化しようかなと思います。ちなみにスーパーも普通に使います!生協だけで私はやりくりできないので。


おまけ:
生活クラブの特別な牛乳でしか作れないモッツァレラチーズ

seikatsuclub.coop