パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

2歳から大活躍の「大型ホワイトボード 」と「フランスブランドのマグネット」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨年購入して長く活躍しているアイテムです。

 

 

ハッピーキャンパス 

購入したのはこちらの商品。

大きさは2種類あります。お値段は張りますが長く使えますし色んな使い方ができるので大きい方が断然オススメ

 

使用用途

3歳だけでこれくらい使い倒しています。
・お絵かき
・マグネットを貼る(息子は宇宙モノが多い)
・知育マグネットのベースに使う
・幼稚園の作品をしばらく飾る
・ひらがなのお勉強

大きくなったら忘れ物のチェック用、家族のメッセージボードにしたりお勉強に使ったりもできそう。


マーカー(ペン)は色々見比べてアマゾンのこちらにしました。色が豊富ですし消しやすいのでなくなったらリピートします。 



知育マグネット

フランスでメジャーなブランド「Janod ジャノー」のもの。日本で買いましたが3,000円弱でした。フランスでも買えると思います。

息子は乗り物が好きなのでこちらを購入。
見本カードとパーツが入っていて、絵の通りに作るパズルのようなもの。似ているパーツ、飛行機の左右で向きがあるもの等あるのですが、小さいうちはなかなか一人で完璧に作れなかったのが今は向き等も含めて一人で作り上げます!

f:id:great_journey:20200628134534p:plain

 

他に着せ替えや時間のお勉強系など種類はいくつかあります。
f:id:great_journey:20200628134538p:plain

f:id:great_journey:20200628134549p:plain

 

箱自体がマグネットになっているのでそこに貼れるのですが、息子はホワイトボードに貼って周りに絵を描きたして自分なりのお話を作って遊んだりもしています。(例えば飛行機のマグネットを作ってお空や雲を描いたり)
 

我が家もどなたかのブログの「買って良かったアイテム」 記事でこちらのハッピーキャンパスを拝見して購入し、買って良かったです。まだまだコロナで不安な中ですし、梅雨時期、暑い時期、寒い時期、おうち遊びをする際におもいっきりお絵かきできるのはいいです。


小さなうちはおもちゃなど色々買っていましたが今はめっきり買わなくなったので、たまにはこういう大型もの、サプライズプレゼントもいいなぁと思いました。

 

www.europe-kosodate.com

www.europe-kosodate.com

www.europe-kosodate.com