1月に長男とクラシックコンサートへ行ってきました。
「ウォレスとグルミット」のコンサート
どうやらコロナで延期になっていたもの。払い戻しを希望された方もいたようで、私は空きが出た時にたまたま知って予約できました。長男をクラシックコンサートへ連れていきたかったのと(確か4歳からOK)、アニメ要素もあって子どもでも楽しめるかな?と思いこちらを選びました。
場所は上野にある「東京文化会館」です。
詳細や紹介動画はこちら↓
いまいち内容がどんなものかわかりませんでしたが^^; 世界で演奏されているようで、それも観てみたいと思った理由のひとつです。
チケット購入は店頭も良い!
普段はネットで予約しますが、この公演は
・ネット→席指定不可
・店頭 →席指定可
という内容でしたので店頭で行いました。
場所は有楽町にあるローチケにて。
寒い日にわざわざ行ったのですが、行った甲斐がありました!!店員さんはみなさんとても親切ですし、席一覧と空き状況・値段を比較しながら選べるのが本当に良かった!自分だけならあまりこだわりませんが、長男が見やすい席と考えたら「前に人がいない」等こだわって選びたかったのです。
せっかくなので奮発してS席を購入。2人で14,000円!あとで夫にぶつぶつ言われましたw
公演の感想
内容としては、前方スクリーンに時折アニメが映って指揮者と掛け合いを行い、ところどころでスクリーン下のオーケストラが生演奏を行うというものでした。
私の感想としては
・指揮が仕事なのに指揮者さん大変
(掛け合いがややコントみたいな感じなので^^;)
・生演奏が素晴らしい、迫力満点
・見ていて飽きない
でしたが、
長男は
・アニメと実際のリンクには興味津々
(アニメ上で送った筒が指揮者の元へワープしてくる等)
・照明は常に暗く、演奏の音が大きいので怖かった
そうでした。
確かに成長するに従って「暗いところ、大きな音」を怖がるようになっていたんだった、、、
ということで、長男は前半こそアニメ多めで楽しんでいたものの、後半は耳をふさぎながら聴くというスタイルでした、、、S席7,000円が、、、
ですがとても良い機会でした。
「ウォレスとグルミット」に世代ってあるんですかね?私は名前くらいしか知りませんでしたが、やや年配の方々が懐かしがって笑いながら観ていたのが印象的でした。ファンが多かったのかもしれませんし、ファンはより楽しめたのでしょう。
演奏曲はこちら↓
販売グッズ
会場のロビーにてグッズが販売されていました。これが長蛇の列!やはりファンが多かったのでしょうね。
台湾カフェ「騒豆花(サオドファ)」
少しお腹が空いたので上野駅2階(エキュート上野)で軽く食事をしました。長男が「ここに来たことがある!」と言うのでびっくりしていると、以前パパと国立科学博物館に来た際に食事をしたそうです。夫婦で選ぶお店がかぶるという、、、
晩御飯前だったので軽めに。
飲茶セット、ポテト、スイーツ。
頼みすぎたかな、、と思いましたがぺろりでした。
映え〜なスイーツは甘さ控えめ。
ちょっと背伸びをしたお出かけでした。