パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【お出かけ】上野動物園でパンダに会う

スポンサーリンク

長男のスクールの遠足で、またパンダ好きの次男にパンダを見せるために上野動物園へ二度行ってきました。

 

モンテスクールの遠足の帰りに

前回記事の通り、2022年の遠足は上野にある国立科学博物館でした。その帰りに一部メンバーで上野動物園へ寄って帰りました。

しっかりしている子どもたち。自分たちで「◯◯を見に行こう!」と相談しながらずんずん進みます。地図を広げて見入る息子はまるで探検家。お友達ママにはここでも「博士」と呼ばれていました。色々な生き物をみんなで見ることができて子どもたちは大喜び!

パンダだけは大人の方が見たくて誘導(笑)赤ちゃん?のところは並んでいましたがそうでないところはスイスイ流れてすぐに見ることができました。

f:id:great_journey:20230322005604j:image

 

私はハシビロコウが興味深かったです。本当に全く動かない!!

f:id:great_journey:20230322005810j:image

 

お土産売場で「ぬいぐるみが欲しい」という子が出るとみんなに伝染!1人1つ気に入ったぬいぐるみを買い、みんなで並ぶと可愛くてたまらない!選ぶ動物がそれぞれ違うのも個性が出ていて面白い。長男は次男の好きなパンダを選んでくれて、これは次男のお気に入りに。私はくたっとしたぬいぐるみの方が抱きやすいのでは?と言ったのですが、長男が選んだコロンとしたものの方が次男が抱くにも飾るにも結果オーライでした!

 

 

次男にパンダを見せに

次男はとにかくパンダ好き。長男はdoudouのラパン(うさぎ)こそ好きでしたが、恐らくうさぎが好きというよりこのdoudouが大切だったのかなと。

なのでこんなにも1種類の生き物を気にいる次男が可愛いし、その姿に私が興味津々。パンダの服、手袋などを買って渡すと次男は大喜び!絵本や図鑑でも「バパ!(パンダの意味)」、テレビにパンダが映ると「バパ!」と指差し。これはもう見せに行くしかない!

f:id:great_journey:20230321162949j:image

↑右下はパンダの手袋をしています

 

ということでシャンシャンが帰る前、パンダ観覧が予約制になる前に滑り込みで行ってきました。ただ今回も「見ること」優先で、人気の赤ちゃん?やシャンシャンではない方へ。土曜日でもほぼ並ばずに、そして笹をムシャムシャ食べる姿を見ることができました。

次男は「バパ、(おいしいのベビーサインでほっぺポンポン)」としたり興味深そうに見ていました!見せられて本当に良かった!

f:id:great_journey:20230313172511j:image

f:id:great_journey:20230322011010j:image

 

方や動物よりも自然の仕組み(ここでは木の根っこ)に興味津々な長男。とても彼らしい。

f:id:great_journey:20230322011121j:image

 

子連れにGoodなレストラン

上野動物園の外にたまたま見つけたお店がとても良かったです。スタバを過ぎてカハクへ向かう途中くらい。お子様メニューあり、ハイチェアあり、おむつ替え台あり。Googleマップで見つけられないのだけれど閉店したのかなぁ…

長男はお子様カレー、次男はお子様ランチを。パンダのおまんじゅうが可愛くて大喜びでした。

f:id:great_journey:20230322011213j:image

あとはエキュート上野の2階(改札外)にある騒豆花というお店もお気に入り。台湾スイーツに飲茶系もあり、お食事にもおやつにもオススメです。

f:id:great_journey:20230322012014j:image

www.ecute.jp

 

松坂屋上野店にもパンダ!

駅は上野広小路、御徒町となりますが、松坂屋上野店にはパンダグッズがたくさん!屋上には小さい子が遊べるスペースがあって、走れる&大好きなパンダがたくさんあって次男は大はしゃぎ。写真を見返すとここでもハイハイしてる…笑

f:id:great_journey:20230322013100j:image

 

上野、子連れで行くにはいいですね♪

www.europe-kosodate.com

 

www.europe-kosodate.com