パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【恐竜少年②】タイムダイバー2022

スポンサーリンク

豊洲で開催されている恐竜ショーにも行ってきました。9/25が最終公演!


「恐竜パーク」にも行きました。

www.europe-kosodate.com

 

 

チケット代

親子2人で
VIP席 15,000円
S席 9,000円
結構高いです。。。

 

内容

10歳の少年「みらい君」とともに恐竜時代へのタイムトリップを体感するというもの。時代ごとに恐竜が現れるのですが、恐竜がとにかく本格的!この前に見に行った「恐竜パーク」は人間の足が丸見えでしたので、それと比べると「本物!?!?」と思うほどのクオリティ

ショーの最後に写真・動画が撮れる時間が設けられています。トリケラトプスの子どもが可愛かったです。


主人公が少年なだけあり、内容や言い回しもわかりやすい表現が多かったと思います。それでいて「福井県立恐竜博物館の協力」なので本格的な説明も。親は付き添いで・・と思っても実は大人向けの内容かな、なんて思いました。

ちなみに「360度回転劇場」だそうですが客席が動いているというよりスクリーンが動いているように感じました。始まる前は、ジェットコースターとまではいかないけどこの回転も楽しいのかな?と思っていたのでやや期待ハズレ。

 

恐竜が近くに来る席

以下画像のVIP席(オレンジ色)前方群は前からも後ろからも恐竜が「ガオーッ」とやってきます。S席と一列だけ接しているVIP席も前は通りますが、後ろはすぐS席なので後ろは通りません。それより後方には恐竜は登場しませんでしたが、画像には恐竜マークがあるので満員だったら通路を恐竜がぐるっと回ったのかも?私たちが参加した回は半分くらい空席でした。

我が家はS席(ブルー)の前方にいましたが、ところどころ長男が怖がったので休憩後はガラガラだった後方に移動してステージから離れて鑑賞しました。

 

注意事項

私が伝えたいのはこの3点。

1. 時間に余裕を持つ
2. ショーの前後に予定をいれない
3. 小さい子には厳しいかも

 

1. 時間に余裕を持つ
会場は混みます。座席移動にしろ休憩中のショッピングにしろ、のんびりしているとタイムアウトの恐れあり。常に会場に出入りできるわけではなく、ショーが始まってしまうとドアが閉まってしまうので入場が5分後、内容によっては20分後、となる場合も。時間に余裕を持って行動しましょう。

2. ショーの前後に予定をいれない
私はタイムダイバーのショーしかないと思って行ったのですが、会場の外はお祭りのようになっていてショー以外も楽しめるものがたくさんありました。子どもはこちらも喜ぶと思うので、ここで遊ぶ時間も取れると良いと思います。

↓HPより画像を拝借。「恐竜パラダイス」というものだそうです。

 

3. 小さい子には厳しいかも
我が家の長男5歳。暗がりや大きい音が苦手というのもありますが、宇宙空間?をワープするシーンや恐竜の戦いなど、暗かったり大きな怖い音が出たりする時は耳と目を覆っていました。周りでは途中で泣いている子がいて、それにつられてさらに複数人の子が泣き出す光景も見られました。泣き声の感じからして5歳よりもっと幼い子だと思いますが、連れて行かれる年齢はよく検討された方がよいと思います。我が家は赤ちゃんの次男はパパとお留守番でした。

 

感想【ネタバレあり】

総じてクオリティが高い!
この点は大満足。小さい子なら本物だと思うかも。私にもそう見えました。

↓負傷したティラノサウルスの親が生き絶えるシーン。子どもは最初は敵から親を守るのですが、いつかは諦めなければならない。そして自分は生きていかなければならない。そんなお話があって見ていて辛かったです。

 

「恐竜パーク」と「タイムダイバー」、お子さんの年齢や好きな雰囲気によって選ぶのが良いかなと思います。(来年もあるかな??)

我が家の5歳児は両方楽しかったそうです!




小林快次先生も監修されているこちらの絵本。面白おかしく恐竜の生態などを学べます。お話が数ページに渡るので、我が家は旅行や規制などの長い電車移動時などにも飽きることなく読んでいます。