パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【2021年・コロナ禍の夏休み】夏にしたいことを全部できた!

スポンサーリンク

今年は夏季期間に私の実家に帰省しました。

 

コロナ禍ですのでどうしようか迷ったもののもう2年も行っていないし・・息子たちを両親に会わせたい。両親はワクチンを打ったので「親戚にも言えないし家だけになるけど来たいならおいで」と言ってくれたので行ってきました。

 

長男4歳がやりたかったこと

都心のマンション暮らしではほとんどできないこんなことを長男はやりたいとのことでした。

・花火
・スイカ割り
・プール遊び
・海へ行く
・虫取り
・野菜の収穫

 

約10日間の帰省、私のやりたいことも詰め込んだものの長男のやりたかったことは全部できた!!長男は朝から遊び倒して夕方には電池切れ^^; 晩御飯を食べずに16時から朝まで寝た、というのが2〜3日ありました。(歯は磨きました)

 

過ごした記録(写真あり)

家庭菜園で夏野菜を収穫。
オクラは空にむかってできるんですね〜。
f:id:great_journey:20211024005700j:image

ここには虫もいて大喜び!長男は最初こそ「虫は好きだけど触れない」状態だったのが、じぃじと一緒にあっという間に触れるようになりました!青虫すら手で触っていた^^; 私はこんな大自然の中で育ったので子どもの頃はカエルでも素手でつかまえていたけれどさすがに今は無理、、、


あとはザ・夏のイベント。
スイカ割り、長男は力不足で叩いただけで割れず、私が思いっきり割ってしまった^^; スイカが美味しかった〜!
夜は「夏祭り」と称して焼きそばやたこ焼きを並べて縁日ごっこ。

f:id:great_journey:20211024014923j:image


小さいビニールプールも買っておうちヨーヨーすくいも。あとは母がくじ引き用に「プレゼント&くじ引きの紙」を買ってくれたので、長男がひらがなでくじ引きを作ってくれました!!何を書いたか内緒のままくじを引いたらだいたいが「ぷれぜんと」と書いてあってかわいかった❤️コロナで縁日をほとんど体験していないので「1等」「2等」とか知らないもんね。

もう本当にリフレッシュ!

都内の公園だと遊具もなく芝生だけだったり人が多かったりで、同じ「自然」でも全然違うんですよね。

長男は本物の自然に触れて広い家・庭を走り回って大満足していました。虫に興味があったりで発達にあった過ごし方ができたのも良かったんだろうな。

色んな経験をしてたくさん吸収してひと回りもふた回りも大きくなったように感じます。


普段はベビーベッドで寝ている次男と川の字で眠れたのも良かったです❤️ハートのスタンプのところに次男がいます。広い!転がり放題!
f:id:great_journey:20211024010519j:image

帰省すると必ず会ういとこたちなど、親戚(もちろん友人も)誰一人として会いませんでしたが、長男のためには本当に帰って良かったです。

*ちなみに帰省にあたりPCR検査を受けましたが無事陰性でした。


長男の衝撃発言

東京に戻って長男が言ったこと。

ねぇママ?
東京ってつまらないね。


育った環境としてはずっと都会っ子な長男ですが、自然や生き物などが大好き(まぁ子どもはみんなそうかな?)。

まさか4歳児からこんな言葉が出るとは思いませんでした^^; ずっといる都心の環境が当たり前、慣れていると思ったので。でもじいじばあばの家は非日常だったから余計に楽しかったのもあるのかもしれない。


とにかく、普段はのびのびと過ごさせてあげられていなかったのでとても良い夏休みが過ごせました。また行こうね!