パリで子育て:子連れスポットやママが楽しめるパリ情報を紹介中!

日本人駐在妻の子育て日記です。主に就園前(0〜3歳)の子どもを連れていける場所を散策・紹介しています。他にもフランスでの育児、習い事、ギャルドリや現地私立幼稚園の情報なども。

パリのスイミング教室① SPORTS 7(パリ7区)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんから通えるスイミングです。

f:id:great_journey:20190603135309p:plain

 

開催コースなど

赤ちゃんから大人までのスイミング教室の他、ズンバやヨガ、テニスなども手がける総合スポーツクラブ。「Bébésのスイミングクラスは速やかに登録してください」とあるので赤ちゃん向けは人気なのかも。

 

水温は30〜32度。最大水深は1.20m〜12.5m。子ども・親共にスイミングキャップ(帽子)が必要。キャップが必要なのはおそらくどのスイミング教室、一般開放のプールでも同じだと思います。

 

教室の場所

エッフェル塔の目の前、Champ de Mars(シャンドゥマース)公園の近く。駅だとÉcole Militaire(エコール・ミリテール)が近いです。バスも多く通る駅なので通うには便利そう。

 

Enfantsクラスになると練習場所が複数出てくるので、もしかしたらここではなくなるのかもしれません。詳しくは教室まで。

 

2019-2020年の申し込み期間

6月上旬に登録が始まるそうです。我が家は以前ここの申し込みを検討しました。登録が始まると確かHP上に「登録受付中」と出て申し込みフォームへ飛べるようになったと思います。

 

現時点では表示もないですしHP左のバーに「登録フォーム=Fiche d'iscription」を押せないので、募集開始はこれからのようですね。クラスには人数制限がありますので、登録したい方はHPのチェック&早めの応募をお忘れなく。確かクラスが定員に達するとクラス一覧の中でそのクラスは「Cpmplete」などと表示された気がします。

 

申し込みの必要書類

 以下の書類を揃えて直接提出または郵送だったと思います。もし小切手を入れるなら手渡しが安全だと思います、フランスの郵便事情を考えると…。

 

・HPに掲載される申込書を印刷して記入

・証明写真(子どもの分2枚+親の分)

・医師による健康証明書(後日提出でも可)

・返信用封筒

・小切手(どのタイミングで提出するか忘れました…)

 

小切手は何かと必要になることがあるので作っておくと安心。習い事はほとんど小切手払いだと思います。

 

健康証明書は病院、子どもならPMIでも発行可能。このためだけにアメホスへ行って発行してもらうと(海外旅行保険の対象外なので)120€くらいかかります。PMIにかかっていると無料で発行していただけ流のでお得なんですけどね。PMIはフランス語ができないとハードルが高い気がします。

 

私が初めてPMIへ行ったお話はこちら

www.europe-kosodate.com

 

各コースの曜日・時間、料金、詳しい申し込み方法などはこちら

http://www.sports7.fr/images/S7%20Brochure%202018-2019%20Dfinitive.pdf

 

SPORTS 7

住所:17 Rue Augereau, 75007 Paris, フランス

http://www.sports7.fr

 

 

☆やB!ブックマーク、ブログ村をポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ 

 

*画像はHPよりお借りしました