パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【0歳育児】スリングとうず巻きクッションの活用事例

スポンサーリンク

次男用に新たに買った育児アイテムのその後について紹介します。

 

「スリング」「うずまきクッション」について詳しくはこちら。

www.europe-kosodate.com

 

スリングの活用事例

元々は0歳の早いうちからまあるい抱っこをして正しい姿勢・顔の骨格?・歯を目指すために購入しました。歯科医さんの勧めです。

我が家が使用しているのは「北極しろくま堂」さんのスリング。HPでは新生児からできる縦抱っこの方法を紹介されていますが私は歯科医さんから横抱っこを習って横抱きからスタートしました!

スリングの中で足をM字にして収まっている次男。まあるい抱っこは顎を引く姿勢になるのでお口が閉じます、これが大事!
*次記事でスリング使用時の注意点について書いています。

f:id:great_journey:20211002235739j:image


ちなみに次男の帽子はミキハウス。かぶせやすいしあごひも付き、生地も良いしかわいいしでお気に入り。そして次男にすごく似合う・・・。ミキハウスは耳付きの帽子もすごくかわいいから秋冬用も欲しい。

さらにこの横抱っこだと
・抱いたまま授乳ができる(布をずらしてくわえさせる)
・寝たらそのままベッドに寝かせられる(下ろした後に布を緩めています)
というのもポイント高い!

ぐずって眠れない時も横抱っこで寝かしつけ、ベッドに置いたらほどいたスリングの布を薄手のお布団代わりに掛けたりもできます。お昼寝ならそのまま、夜ぐっすり寝た時は少しくらい体を動かしても起きないのでスリングを取って外します。

今は部屋中動き回って遊び、時には疲れてそのまま床でお昼寝を始める次男ですが、もっと小さい頃はお昼寝できずによく泣いたので家の中でよくスリングで寝かしつけていました。

1枚布のスリング。まさか自分が使いこなせるとは思っていなかったけれど簡単にマスターできて便利なので、出産祝いに送りたいアイテムの上位です!鼻水吸引器と同等レベル!

うず巻きクッションの活用事例

新生児期〜寝返り前までは二重に巻いて中央でねんね。まあるい姿勢が作れます。これもお口が閉じる!そして真上を向かせやすい、もしくは体を少し傾けやすいので向きぐせ対策にも◎(うつ伏せになるほど傾けないように注意)

f:id:great_journey:20211003003409j:plain


スリングで寝かせてからうずまきクッションに置いたバージョン(スリングの布は置いたあとゆるめました)。平らなお布団に寝かせるよりも起こす確率が低かったです!

f:id:great_journey:20211003003615j:plain


次男は寝返りが2ヶ月と早かったので、上記のようなお昼寝クッションとして使った期間は小軸短かったです・・・。でも姿勢のため、そして抱っこで寝た後におろす際にモロー反射が起きにくかったので数ヶ月のお昼寝用でも重宝しました!(絶対にモロー反射が起きないものではありません)

ズリバイを始めたのちは行ってほしくない場所への壁として使用、

おすわりを始めてからは後ろに倒れて頭をゴッツンしないようにサポートとしても活躍。

f:id:great_journey:20211003004107j:plain

 

その他にも長男の遊び道具(笑)・お昼寝枕、私の抱き枕にもなりまだまだ活用しています。長男の時に知っていればなぁ・・・。

 

こんな感じでまだまだ両アイテムとも大活躍中。スリングはまだ横抱きできているのですが、そろそろ縦抱っこにも挑戦してみたいなぁと思っています。