パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【次男0歳】大きくなって、ハイハイして、立った!(5〜7ヶ月)

スポンサーリンク

やっぱり成長が早い第二子。


4ヶ月までもぐーんと成長していたな。

www.europe-kosodate.com

 

5ヶ月

・足を見つけた(つかんだ)
・よく声を出す
・おもちゃなどに手を伸ばす
・手で物をつかめむ
・なんでも口に入れる
・噛む力が強くなった
・哺乳瓶を持つ
・ズリバイ開始
・70cmの服がサイズアウト
・バウンサーで座ろうとする

70cmがまさかのサイズアウト!!夏前に「少し大きめの服を・・」と買った70cmの夏服がまさかの夏(暑い時期)を終わらずしてサイズアウト(涙)日本の夏は長すぎますね・・

ずりばいを始めたので私との追いかけっこが始まりました。次男な最初はリビングのカーペット上を動き回っていましたが、だんだんと様子を見ながら行動範囲を広げていっています。洗面所やお風呂など、これまで自ら入ったことのないスペースに初めて入った時はすごく楽しそう&嬉しそう!!見ているこっちも嬉しくなります。そしてカワイイ。

 

6ヶ月

・歯が生えた(下2本、上1本)
・おすわりができるようになった
・離乳食開始
・ヘルメット治療開始
・ハイハイ開始
・つかまり立ちをした

歯が生えるの早くない・・?歯が生える前はぐずぐずと泣くことが多く、「長男もそうだったな〜ドリプラン(解熱鎮痛剤)をあげたこともあったな〜ドリプランがなくて日本は不便だな」と思いました(笑)
何かあるとすぐドリプラン!な、おフランス


6ヶ月にはいってすぐおすわりを始めて、最初はよく転びましたが後半はしっかり座っていられるように。ただ、次男が座っている時に後ろで何かあると(親が通った、大きな物音がした等)振り返ってバランスを崩して転ぶことがあるのでまだまだ注意。↓こういうの必須です!!

6ヶ月検診で愛育クリニックを訪れた際にこういうスツールで囲まれたキッズスペースがあり、次男をここにいれたらすくっとつかまり立ちしました!!おうちが広ければスツール数個で囲んだキッズスペースを作りたかったな。

慈恵医大病院にもすごく狭いけど同じようなスペースがあって、これくらいでも次男はすごく楽しそうに動き回っていました。

f:id:great_journey:20211102004537j:plain

長男は確か9ヶ月頃?におすわり・つかまり立ちの練習をしていたので次男の成長の早さにびっくりです。でも早ければいいわけではなくその子のペースが大事。次男はこのペースなのでしょう。

www.europe-kosodate.com

 

7ヶ月

・4本目の歯が生えた(上の前歯)
・伝い歩きを始めた

つかまり立ちをした際、「腰がこんなにぐにゃぐにゃ(柔らかい)なのに、よく立てるなぁ」と思ったものです。伝い歩きも同じ、まだまだ柔らかい体でぐにゃぐにゃ歩いています。
(私がぴったり寄り添って支えています)

手を持って歩くのも好きで、1歩ずつ歩かせると口を開けて笑いながら歩いています。嬉しい時は口を開けて笑いますよね?これがとびきりかわいい。私も嬉しくなる。

こんな感じに口を開けて笑う↓

woman.mynavi.jp

 

成長は嬉しいし楽しそうな次男を見るのは幸せ!だけど何もできない!(笑)

最近は家事をする際はひたすらおんぶで気づいたら背中で寝ているパターンがほとんどです。おんぶで寝るとぐっすり感が違うのか?、ベッドに置いて一瞬目を覚ましてもすっと寝てくれるのでおんぶ最高です!

www.europe-kosodate.com