今年も日本にサロン・デュ・ショコラがやってきます!
フランス帰国子女の我が息子、チョコレートではなく「ショコラ」と呼びます。
フランス人にとってチョコレートとは?
渡仏する前に知って食べるのを楽しみにしていたショコラティエの一人がPatrick Roger(パトリック・ロジェ)氏。「プラリネの魔術師」と呼ばれ、フランスを代表するショコラティエのお一人。渡仏して食べた彼のプラリネには感動したものです!!
我が家が住んでいたエリアにはパトリック・ロジェだけで数店舗あり(いくらでも手に入るからレア感が全くなくなったけれど。でもやっぱり美味しかった)、他にもアラン・デュカス、ミシャラクなどもあって、街中がチョコレートに溢れていました。フランス人を家にお招きすると多くの方がチョコレートを持ってきてくれました。
息子の通っていたギャルドリー(0歳から通える託児所)ではチョコレートのパンなど、小さい子どもにもチョコレートが出ていました!日本人にはびっくりです(糖分摂取、虫歯のリスク等々…)
フランス人にとってチョコレートは国民食とでもいうべき食べ物なのかもしれませんね。
サロン・デュ・ショコラ2020
フランス人が大好きなチョコレート。
日本人も大好きなチョコレート。
そしてフランスが好きな日本人女子。
今年も東京・札幌・仙台・名古屋・京都・福岡にてサロン・デュ・ショコラが開催されます。
パリでサロン・デュ・ショコラに行ったけれど、かなり日本人だらけでした。チョコレートだらけで甘いもの好きにはパラダイス♡パリ旅行へ行かれる方、サロン・デュ・ショコラの時期に行かれるのもオススメですよ!
チョコレートは大好き。でもバレンタインデーというイベント自体は個人的には好きではありません。(面倒だから。とくに会社のイベントでは)
気持ちを伝えるのは何も1年に1日だけでなくていいと思うし、感謝をするなら常にすればいい。(あれ、そうなると普段なかなか感謝できない会社の人にはいいイベントなのかもしれない?←矛盾)
とにかく、美味しいチョコレートは食べたいけれど混雑するところへ行ってまでかうのは嫌なのです。今はオンラインで買えるんですね〜便利!
パトリック・ロジェはフランスで買う値段の2〜3倍な気がしますが、、やむなし
画像引用元:国 | フランス|I食品|SDC 2020 の通販 | 伊勢丹オンラインストア
次回もチョコレートのお話です。