パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【人間ドック】授乳中に六本木ヒルズクリニックを受診

スポンサーリンク

スポンサーリンク

妊婦はNGのヒルズクリニックの人間ドック。昨年は泣く泣く別の病院へ行ったので今年やっと行けました。

 

わざわざここへ行くのはグランドハイアット東京内で使えるランチ券がいただけるからです!

 

六本木ヒルズクリニックの様子

Cエレベーターに乗り6階へ。
通常のクリニック入口とは反対へ回り入ります。

この日は人間ドックの後に予定があり厳しいスケジュールでしたので、こっそり予約時刻より少し早めに行ってみました。すると何も言われず受付できました(本当はダメですかね、すみません)。

レディースデイなどの設定があるのか?この日の受診は女性のみ(男女混ざっているところもありますよね)。検査はテキパキと進んでいきます。待ち時間に誕生日大全なる本を読んでみたら面白いし当たっている!普段占いは見ないのであくまで気軽な気持ちでみました。

長男のことはあたっているし、将来の仕事はこんなこと?とかも書かれていてなるほど、こういう道もあるのねと(もちろんそれを伝えたり誘導するつもりはないし、本人が選んだ道を応援しますが)。
次男はまだまだ赤ちゃんなので未知数。書いてあることがあたっているか不明。だけど次男に関しても興味深かったです。

 

授乳中のバリウム検査

予約をする際に授乳の話は伝えたのですが特に何も言われませんでした。だけど「授乳中にバリウム検査を受けて大丈夫なのかな?」と気になったのでネットで検索。

すると、病院によっては
・下剤が赤ちゃんに移行するのでバリウム不可
・赤ちゃんに移行しない下剤を使い、実施可能
など様々。

事前にヒルズクリニックに確認すれば良かったのですがそのまま当日受診へ。受付で授乳中だけど大丈夫かと相談すると「問診を先にしますね」とコースの順番を変えてくださりお医者さんに相談ができました。こちらでは「授乳中でもバリウムは実施はできますが下剤は出しませんので自力で出していただきます」とのこと!なるほど、その手があったか。。。でも便秘がちな私、これは危険と思い辞退しました。予約内容と実施内容が異なったので帰りに一筆書かされました。

1日ドックは完璧なオペレーション(無駄がなく効率的)とバリウムの省略により1時間ほどで終了しました。

 

お楽しみのランチ!

ご加入中の健保によると思いますが、私の健保では健診終了後にグランドハイアット内のランチ券がいただけます♪コロナ禍だからか?現在は有効期限が受診から1ヶ月間という長さでした。普段はどうなんでしょう?

クリニック受付前に各レストランのメニューが貼ってあります。フィオレンティーナは簡易なサンドウィッチだそうでパス。私が魅力に思ったのは以下2箇所。

----------------------
★チャイナルーム
前菜
点心3種盛り
炒飯 or コラーゲンスープ鶏煮込みそば
濃厚杏仁豆腐

★オークドア
ロメインレタスのシーザーサラダ
クラムチャウダー
バーガー
コーヒーまたは紅茶
----------------------

 

後日チャイナルームを訪問しました!内容、味ともに大満足でした。

f:id:great_journey:20210813232745j:image
f:id:great_journey:20210813232738j:image
f:id:great_journey:20210813232748j:image
f:id:great_journey:20210813232752j:image


せっかくなので大人2名+子ども1名で訪問、海老マヨや小籠包(黒トリュフ入りだった)、担々麺などを頼んだら私の分は無料なのにドリンク代やサービス料などで15,000円に!高くついたランチでした、、(でも満足)

www.tokyo.grand.hyatt.co.jp


授乳中は長男の時も今回もこちらを愛用中。