パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【東京】家族写真@芝公園・東京タワー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日家族写真を撮りました。

 
今年4月に年少さんになった息子。
制服がある園に通っているので記念写真を撮りたかったのですがコロナで延期に。ならば秋に紅葉とともに・・・と、コロナ第三波が騒がれる前にカメラマンさんに撮影していただきました。

 

4月だったら「しまじろうプラン」

今年の4月は息子はまだ「しまじろう」に反応していたのでたまひよの写真スタジオでしまじろうと撮れるプランもかわいいかな(こういうのは小さいうちだけですもんね)と私が勝手に考えていました。

*しまじろうプランの一例。写真はHPよりお借りしました

f:id:great_journey:20201125235111p:plain



だけど4月からしばらくはコロナで自粛、秋頃からは七五三時期と重なって予約がいっぱいで取れず。その頃には息子は特にしまじろうに興味はなく・・と、スタジオにこだわる必要はないかなと思い始めました。スタジオ系だと5万円〜とか高い割に写真アルバムには写真が3枚まで、とかですし。

studio.benesse.ne.jp

 

「OurPhoto」で出張カメラマンさんを探す

そこでネットで探した出張フォトグラファーサービス。今はたくさんありますよね。その中からOurPhotoを選びました。お値段はフォトグラファーさんにより様々ですが、他のサイトよりはお安めかな、と思います。

撮影希望日時、撮影可能エリア等で検索したり、掲載されている写真から好みの方を探したり。若い男性の方にお願いし、良い雰囲気の中で息子も楽しんで撮影ができました。息子は「あれ?カメラマンさんもう帰っちゃったの?もっといて欲しかった」とまで言っていました。

 

東京タワーのたもとで撮影

場所はけっこう悩んでお出かけがてらあちこち下見をしました。紅葉も撮りたかったのですが場所によっては葉っぱがだいぶ落ちてスカスカなところもあって。東京駅前も趣があって良いなと思いつつ、季節が全然わからないなぁとも。

散々悩んで(夫に相談したら「どこでもいい」との回答・・・)最終的に芝公園に決定。東京タワーと撮れたり紅葉しつつも葉がまだ残っていたのが決め手でした。あとは前回の家族写真がエッフェル塔前だったのでその対比としても。

9時から撮影開始。10時半には隣のホテルの影で暗くなってしまったので、この時期は朝一の撮影がオススメです。


画像加工アプリで顔を隠したら写真が粗くなってしまいましたが、解像度の高いきれいな写真で納品していただきました。

f:id:great_journey:20201125231755j:image
f:id:great_journey:20201125231749j:image
f:id:great_journey:20201125231752j:image

以下の紹介コードを入れていただくと初回撮影から500円引きになるそうです。

紹介コード:ZRmFij7


写真撮影というとスタジオが定番かなと思いますが、コロナリスクは密室のスタジオより外の方が少ない気がしますし(絶対というわけではありませんが・・)季節感のある写真が撮れたり、自分たちの思入れのある場所で撮れたりするので家族写真は今後も外で撮りたいなぁと思いました!

our-photo.co