パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】“長男先生”とモンテッソーリの教具が買えるお店(Nature & Découvertes、Oxybull)

スポンサーリンク

長男が使っていたおもちゃを年末年始に発掘してきました!

パリから持って帰ってきたはずなのに見つかなかった一部のおもちゃ、お洋服。今回とうとう発見することができました!最初に私が探して「無かった」と夫に報告したのですが、夫がその後見返したら盲点な場所に入っていたそうで無事に見つけてくれました・・・。次男に渡したかったのでなんとか見つかってよかった!

 

 

発見した教具と"長男"モンテッソーリ先生

モンテ教具が4種類もある!忘れていたものもあったのでラッキー。次男の発達に間に合ってよかった。
MANiBULのものは夫の会社の方から長男の出産祝いにいただいたものの一部。スイスの木の車はスイス旅行の記念に買ったけど50ユーロくらいした・・
f:id:great_journey:20220114020032j:image

 

出産祝いを大量にいただいたお話はこちら

www.europe-kosodate.com

 

 

今回見つかった教具たちは当時はおもちゃ感覚で気軽に買っていました。でも買って与えっぱなしはNGだしおもちゃとしてただただ遊ぶというのももったいない。でも当時の私は何も知らなかったのでほぼ与えていただけでした・・・。

 

ところが今回は長男がこれを見るや否や次男に提示を始めたのです!まさに先生そのもの。言葉はなく静かな状態でゆっくりやり方を見せる・・・その凛とした、澄んだ空気感と言ったら!さすが1歳からのモンテっ子。学校でお仕事の現場を見ることはないので本物のモンテッソーリ教育に触れられて感動した瞬間でした。
f:id:great_journey:20220114020035j:image
↑写真の下のもので、まずは「丸の穴だけが空いているもの」を使い始めました。でも次男はまだ違う風に遊んでしまうので使いこなせていません。その子のペースでゆっくり進めます。

それと探していたベストも見つかった!!ドイツの有名なテディベアブランドのシュタイフ(steiff)のもので本場ドイツで購入した思い出の品。くまちゃんのマークが目印。ベストはサイズ表記の割に長く着られて重宝しました。シャツに合わせるといいとこのお坊ちゃん感で可愛い。くま耳付きのパーカーも可愛すぎてサイズぴったりなのに買ってすぐにサイズアウトした・・・。f:id:great_journey:20220114020038j:image

今シュタイフのオンラインショップではウェアが30%オフのセールを実施中だそうです。もうあまり種類がない?っぽいのですがこれとか可愛いなぁ。

f:id:great_journey:20220114022438p:plain

www.steiff-onlineshop.com

 

 

パリで買えるお店1「Nature & Découvertes」

先ほどの写真のパッケージに写っていましたが、モンテッソーリの教具が買えるお店のひとつはNature & Découvertesです。

日本でいうところのロフトとかビレッジバンガードっぽいかな?
 
キャンプ用品やマッサージ機なんかもあるのにおもちゃや教育ものまであるんです。見ているだけで楽しいお店。ギフト選びに良いお店っぽいですね。(Trouvez LA bonne Idée cadeau ! なので)

「montessori」のキーワードで商品検索をするとこれだけ出てきました!

www.natureetdecouvertes.com


このハンドベルは映画で見たなぁ

f:id:great_journey:20220114023621p:plain

 

www.europe-kosodate.com

 


モンテッソーリにこだわらなくてもこういうの好きな子多そう

f:id:great_journey:20220114023602p:plain

 

生まれたばかりのあかちゃんがいるならこれからこのモビールセットも良さそう!

f:id:great_journey:20220114023607p:plain

 

パリ市内やブローニュなどに店舗があるのですが、ベルギー等近隣諸国にもあるんですね!

www.natureetdecouvertes.com

 

 

パリで買えるお店2「Oxybull」

ほかにはオキシブルでも購入できます。

Nature & Découvertesは小さい子向けの「指先や手を使うもの」が多そうですが、オキシブルは反対に「文字」や「理解するもの」といった3歳以上向けのものが多い気がします。

www.oxybul.com

 

www.europe-kosodate.com

 

他にもあるかもしれませんが、私が見てちゃんとしているもの&買いに行きやすいお店はこれくらいでした。

 

モンテッソーリ教育は教具を使うことが大切なわけではないです。家庭でできること・お手伝いで十分こと足ります。

ただしモンテッソーリ教育では使う道具は本物であること、美しいものを使うのも重要と言われていて、その点今回紹介したものは木でシンプルでできていて美しいのでやはり購入する意味はあるかと思います。

 

オミクロン株で感染者数が日々すごいことになっているので、家でこもる用にもこれらが見つかってよかったです。次男は今大きいカップの中に小さいカップを入れたりが好きなようです。