パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】赤ちゃん〜幼児の習い事の見つけ方(フランス語の検索例付き)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パリでも良い経験を、赤ちゃんでも刺激を、と考えて習い事を探して通っていました。

 

f:id:great_journey:20210224173308j:plain

 

あえての「習い事」

親子で遊ぶ、お友達と遊ぶ、託児所などへ通うなど赤ちゃんへの刺激は色々です。もちろん我が家もそれらもして過ごしていましたが、「素敵な音色を聴く」「本物の楽器に触れる」など習い事ならではの経験もやはりあると思うので、あえて赤ちゃんの頃から習い事を探して体験・経験して(させて)いました。


パリでの習い事の探し方

当然ですがフランス語で探します。日本語でもブログ等にしてくださっている方の情報が多少はヒットしますが、情報が古かったり数が限られますのでフランス語で検索するのが断然オススメ!

リトミックなら「Eveil Misicial」などのフランス語を用いて探しますが、これだと広くフランスの習い事がヒットするので「習い事の名称+実施している地区名/パリ何区」等でGoogle検索をしていました。

---------------------
<私が探した習い事とフランス語>
 

リトミック・・・eveil misicial
スイミング・・・natation/nager/piscine など
英語・・・anglais

0-2歳児向けに探したのでこれくらいでした。もう少し大きい子だと習えるものの幅がもっと広がるでしょうね。

あとは「ateliers」、日本語でいうところのワークショップというワードを追加しても色々ヒットすると思います。

 

フランス語での検索例

<例1>
パリ15区で1歳向けのリトミックを検索する場合のキーワード
「Eveil Misicial Paris 15eme 1ans」


<例2>
パリで1歳/赤ちゃん向けの英語レッスンを検索する場合のキーワード
「anglais paris 1ans bebe」

↓例2ではたとえばこんなサイトがヒットしました

www.babylangues.com

 

あとは出てきたサイトを色々比較しつつ
・通える区で絞る
・内容
・体験はできるか
・レッスン曜日/時間/費用

などを比較して体験に行ったり申し込んだりしていました。


コロナ以降オンラインレッスンをされているところもあると思いますので、これまで通いづらかった場所のレッスンも気軽に習うことができたり?ただし小さな子はパソコンの前にじっとしていられなかったり?、逆に休校・無くなってしまったレッスンがあったり・・・。

興味のある方は色々検索してみてください♪

 

 

実際のパリでの習い事体験記

以下にまとめています。

www.europe-kosodate.com