パリで子育て:子連れスポットやママが楽しめるパリ情報を紹介中!

日本人駐在妻の子育て日記です。主に就園前(0〜3歳)の子どもを連れていける場所を散策・紹介しています。他にもフランスでの育児、習い事、ギャルドリや現地私立幼稚園の情報なども。

パリに持ってきて良かった日本の物② 2年目・幼児編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

①に続き、子どもが少し大きくなってからの「持ってきて良かったアイテム」。

 *あくまで我が家の場合です。



赤ちゃんの時に持ってきて良かったものはこちら

  

エジソンのスプーン

息子が一人で使えるようにと購入。
「握りやすい、スプーンは淵まですくいやすい、フォークには溝があるので麺が絡んで落ちにくい」という良い評判を聞いて選びました。
ケース入りというのもいずれお弁当になった時に便利。ケースなしの単体、ケースのみ、ミッキーバージョンなど種類も豊富で、色も5パターンくらいから選べます。
確かに麺はすごく食べやすい! 大きさが複数あるようです。

メルシーポット(鼻水吸引機)の替えチューブ

息子は今年(1月〜)ほぼずっと風邪をひいて鼻水を吸っていたので、汚れた際の交換用に購入。とりあえず2つ購入しました。

 

色んな方のブログでも見かけますが、メルシーポットは本当に子育てのマストアイテムです!!(買って良かったものNo.1であり、もらって良かったもの・贈りたいものNo.1でもあると思う!)

子ども用歯ブラシ

日本の歯ブラシは色々試して、1-2歳の頃はこれがお気に入り。親が磨く際に奥まで届いて磨きやすいです。商品には「歯の本数の目安:1本〜」とあるので初めて歯が生えた頃に使っていたのですが、1本の頃は逆にこんなに柄が長いと磨きづらかったです。むしろたくさん生えた後の方が奥歯の横とかぐるりと磨けたりすごくいい!

フランスの子ども用歯ブラシは大人と同じサイズで磨きにくい、小さいサイズの歯ブラシを見たことがないと散々聞いていました。ですが、サンスターの小さな歯ブラシを発見!(写真左)
試していないので使い心地は分からず。(でもGUMだし良さそう)

f:id:great_journey:20180422071127j:image

 

にこピカ 歯みがきシート

ぶくぶくができない頃、お出かけして歯磨きができない時など、赤ちゃんの頃から引き続き活用。 

初めて歯磨き後のタブレットも購入。詳しくはこちらへ

www.europe-kosodate.com

 

ピジョン マグマグ 替えパッキン/替えストロー

お水を飲むのはこの製品なので、汚れた時用にいくつか替えパーツを購入。
フランスには可愛いマグがあるので現地で買うのもありだけど、替えパーツってあるのかな?

 

ピジョン ストローブラシ

最初の年はこれを買っていなくてマグのストローが洗いづらい、汚くなったら交換をしていました。このストロー用お掃除ブラシを買ってからストローに汚れが格段につかなくなり、交換頻度が下がりました!(当然ですね、、)

フォニックスの本

ある時から英語といえばフォニックスと言われるようになりましたね。なのでどんなものかと購入してきました。

 

息子向けにはこちら。短い歌がたくさん入っています。わかりやすい内容で口ずさみやすさが◎私が歌うと息子も真似して歌います。

ただ、英語が好き/勉強してきた(している)という人で、知らない単語でもほぼ英語読み(発音)できる人は、いまさらフォニックスを身につける必要はなさそう(私も一応「いまさらいらないな」って思った)。

 

ベビーサークル

ワンタッチで組み立て・片付けができるこれが大活躍!我が家はネイビーを購入しました(ネイビーはアカチャンホンポとか限定かな?)

 

除菌シート

たっぷり持ってきたので使い放題。家の中でもそうだし、外でも大活躍。

パスタソース

和風系のセットを。このシリーズ好きなんです。そしてこの「和風パスタの素」、我が家的大ヒット!和食の食材・調味料は考えついて持ってきてもこれはなかなか思いつかなかったので、初めて持ってきてその美味しさ(味の恋しさ)に週に何度も食べました(笑)
あとはフランスの卵は火を通さないと危ないので、作りづらいカルボナーラソースも。
 

日本のラップ

前回の一時帰国で買い忘れたので。 

 

コーヒー用のペーパーフィルター

フランスではネスプレッソなどのマシンが主流なのでフィルターが手に入りづらい気がします。15区の日本食材屋さん「KANAE」では見かけた気がするので、なくなったらここで調達できるかも。
 

 

離乳食

旅行・お出かけ用に。1-2歳当時、出かけた先で息子が食べられるものが限られていることがまだまだあったので。
 
 

お米

一時帰国で「新之助」なる新しいお米を調達しました。今まで食べていたコシヒカリに比べて粘りがない!おにぎりを握ろうにもパラパラして無理…。お米屋さんに相談したら「水の量を増やして浸水時間も長めにする」といいとのこと。アドバイス通りに炊いてみたら前より良くなりました。でも次回はまたコシヒカリに戻します。
 

キットカット抹茶味

私用。今まで好んで食べなかった抹茶菓子、フランスに来てから日本の味が恋しくて好きになりました。あっという間に食べてしまった😩
 

マスク

家の中用に100枚入りを買ってきました。外では使えませんが、秋冬は就寝時の乾燥対策に、風邪・インフルエンザ・ガストロを家族内で移さないために活用!
 

浴室天井のお掃除道具

掃除がしづらく汚れが気になったのと、水切りもついていて浴室が早く乾くかなとこちらを購入。が、天井はザラザラ素材できれいに拭けなかったです。。ワイパーだけ活用。
レック 激落ち 黒カビくん 天井カビ取りワイパー 伸縮タイプ (63~80cm) S-365

レック 激落ち 黒カビくん 天井カビ取りワイパー 伸縮タイプ (63~80cm) S-365

 

 

他にもあった気がしますが忘れました。。
パリへ戻る際の荷物がとんでもない量になったことは言うまでもありません。

 

 


 

www.europe-kosodate.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 子育てブログへ