パリで子育て:子連れスポットやママが楽しめるパリ情報を紹介中!

日本人駐在妻の子育て日記です。主に就園前(0〜3歳)の子どもを連れていける場所を散策・紹介しています。他にもフランスでの育児、習い事、ギャルドリや現地私立幼稚園の情報なども。

パリのモンテッソーリ幼稚園 年間スケジュール

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一年のイベントをまとめました。

 

f:id:great_journey:20191030005129j:plain

 

息子が通っていたパリのモンテッソーリ幼稚園の場合です。内容や日程は学校によって異なると思います。



6月(前年度)

入園前の事前説明会。詳しくはこちら 

www.europe-kosodate.com

 

9月

★初登校
当日のことを書こうと思って書いていなかったので記憶を頼りにざっと書きます。

指定されたものを一気に持参します(オムツ、おしりふき、着替え、うちばきなど)。棚に子どもの名前が貼ってあるのでそこに必要なものをしまいます。入園式のようなものはなく、全員で説明を聞くようなこともなし。荷物をしまって、親同士話したりでガヤガヤしてこの日は終わり!笑

荷物を持参する以外にたいしたことはなかったのですが、我が家以外ほぼ全員ご夫婦で来られていました。入園式みたいなのはないけれど、子どもの初めての学校、晴れの日。「みんな夫婦で来てたよ」と夫に言ったら会社を休まなかったことを後悔していました(休まないと決めたのは夫です)。

また、「持参するもの」がものすごい量で手がちぎれるかと思うほどの辛さでした…。ベビーカー置場がないので息子を抱っこで行ったし。ご夫婦で来ていたのはもしかして物理的な理由(荷物が多いから二人でないと無理)というのもあったかも?

 

★慣らし保育

慣らし保育の記事をいくつか書いています。最初はこちら

www.europe-kosodate.com

 

★下旬に保護者会

www.europe-kosodate.com

 

入園して2週間で息子は先生・同級生の顔と名前を全員覚えて言うことができました(この時まだ1歳)。これ息子の特技だと思います!

 

10月

幼稚園に慣れ始めたのに、さっそく2週間のバカンスへ突入(泣)
ただし、これから旅行のために幼稚園は休ませたくないのでここぞとばかりに旅行へ。

 

11月

各家庭個別の面談 

www.europe-kosodate.com

 

12月

クリスマス会

www.europe-kosodate.com

 

5月

母の日

母の日と父の日については記事を下書きのままアップしていませんでした…。それぞれ作品をつくって親にプレゼント♡さらに幼稚園では子どもたちが登場するオリジナル動画を作ってくれて、これがまた素晴らしくて…。

 

6月

父の日

 

〜年度終わり〜

 

 

このまま進級する子もいれば学校を変える子もいます。みなさん教育についてよく考えているなと。

 

 

この他に随時お誕生日会もあります。

 

給食についてはこちら

 

 


 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ