パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【日本】幼稚園の制服代

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私の記録用。


f:id:great_journey:20200524072031j:image
いつかの桜。(今年ではない)

  

制服にかかった費用

年少さんになって購入した制服。「幼稚園に入れよう」と思ったのではなく、ここの園に行かせたい!と思った結果が制服のある園でした。

制服になった結果、私服が大量にありすぎてこんなに買わなければ良かったという状態です😅パリから帰国する際に向こうの方がヨーロッパ服は安いからサイズ違いでたくさん買ってきたんですよね。日本でも可愛い服があると買ってしまったり。大きめを買えば2年は着られるし、第一子って「実はこれいらなかったな」とか「服買いすぎたな」とか後になって知ることが多い。

話が脱線しましたが制服代です。
 

<冬服>
ブラウス・・・3,400円
セーター・・・3,500円
半ズボン・・・3,500円
スモッグ・・・3,500円
帽子・・・3,000円
体操服(上)・・・2,800円
体操服(下)・・・2,800円

<夏服>
ブラウス・・・3,600円
半ズボン・・・3,500円
スモッグ・・・2,800円
帽子・・・3,000円
体操服(上)・・・2,600円
体操服(下)・・・2,200円

指定カバン・・・4,000円
指定靴下・・・800円

 
制服=高いイメージがあったのでドキドキしていたけれど、1枚あたりはそんなに高くなくてほっとしました。

が。
結局洗い替え用に2枚購入等していくので総額数万円になります。もちろん大きめを買ったけど年長さんまで同じサイズかわからないし、うんと汚したりしたら買い替えもありうるだろうし。


制服が始まるのを機に息子用に棚を購入しました。 

www.europe-kosodate.com




教育とはお金がかかりますね。もちろん自分のことよりも教育費にお金をかけます。
(制服自体は教育と関係ないかもしれないけど、教育方針を考えた結果選んだのが私立だったり(=高額)、習い事だったり、今後留学も視野に入れると当然お金がかかる。でもしたいことはすべてやらせてあげたい!がんばって働かねば!)


相場はいくら?

他の方の制服代が気になって探してみました。だいたい同じ金額感かな。

 

www.yumaru-kosodate.com