パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【長男】昆虫の敏感期 その2

スポンサーリンク

以前長男が「虫にはまっている」と書きました。現在、「昆虫の敏感期」なんてかわいいものではなく絶賛虫フィーバー中!!!です(笑)

 

www.europe-kosodate.com

 

www.europe-kosodate.com

 

 

昆虫図鑑

昆虫にはまり出して小学館のNEOシリーズを迷わず購入。このシリーズ、だいぶ冊数が増えました。まずは「昆虫」、その中でもカブトムシが特に好きなのでそちらも追加購入。

ヘラクレスオオカブトとか
コーカサスオオカブトとか
オオツノメンガタカブトとか・・
カブトムシ好きにはたまらないらしい。

 


「昆虫2」もあるのでこちらも検討中。。。

長男は最近はもっぱらこの本を読んでいます。

宣言通り現在カブトムシを飼育中の我が家。今日は私が幼虫のフンを取りました〜ひぃ!


昆虫かるた

普段なら知ることの無いような虫と、どんな虫なのかというのがわかるかるた。長男はこのかるたでカタカナを覚えました。

ナナフシとか知っていましたか?
タガメとかカメムシとか・・

このかるたは代表的な「○○ムシ」という名前だけでなく長い名前の虫もたくさん出てきます。長男はそれをすべて覚えています・・名前だけでなく写真も覚えているので勝負すると親が負ける!
好きという気持ちは何より強いですね!

偉大なるカマキリ先生

みんな大好きカマキリ先生!
長男もとうとうはまりました。

動画は虫好きでなくても面白く、例えばアキアカネとナツアカネの違いとかとっても勉強になります。それにしても本当にカマキリ先生はすごい。

長男はマレーシアの回にはまって
マレーシアにお引越ししたいと言っております・・・パパよろしくね!(一応行ける可能性はあるかも!?!?らしい)

こちらから動画を見ることができます。

www.nhk.or.jp

 

今日捕まえた珍しい虫(画像あり)

もう寝ても覚めても口を開けば虫の話ばかり!!

今日は長男が私のコートについていた小さな虫を見つけて顕微鏡で見る→図鑑で調べる、なんてことをしました(名前は忘れました・・・)。珍しい虫だったので写真を最後に載せますね。虫が苦手な方はお戻りくださいね。一応ぼかしましたがだいたい見えます・・ハートっぽい模様がなんとも愛らしいのです←私もすっかり虫オタクになりつつあります

虫はこれで観察しました。レンズは悪くはないものの、本体のライトだと暗くて見えないのでスマホのライトで照らしながら使っています。付属のピンセットやスポイトはお風呂で長男の実験道具と化しています^^;

いくつか昆虫に触れ合える施設を回ったので今後の記事で順次紹介します!






顕微鏡で見た虫↓↓↓↓↓↓↓

f:id:great_journey:20211128014234j:image