寒い季節に欲しくなる家電製品を紹介します。
日本もようやく夏が終わりましたね。もうここ数年日本は秋がなくて「夏→初冬」という感じじゃないでしょうか。ついこの前まで30度で半袖だったのにこの寒さ、洋服も体も追いつきません💦
今回は寒い秋冬にフランスでおすすめの家電製品を紹介します!
1, ラクレットメーカー
「ラクレット」とはラクレットチーズを溶かしてお野菜やパン、ソーセージなどにかけていただくお料理。寒くなってくると特に食べたくなります。
私がフランスに住む前に旅行でパリを訪れた際、フランス人の友人がたまたまパリに帰省していて美味しいラクレットのお店に連れていってくれました!大きなラクレットチーズ半分の中央を溶かしていただく豪快さはお店ならでは・・・🤗
だけど当時は「ラクレットはお店でいただくもの」という認識だったんですよね。それがパリに住み、お友達の駐在ファミリーのおうちでラクレットをご馳走になってびっくり!家で手軽にできるのね!と。
フランスのサイトでは
・Machine à raclette
・Raclette Grill
などで検索するとラクレットメーカーが出てくると思います。
フランスはチーズが安いのでフランス在住時にぜひとも楽しみたいところ。
ラクレットメーカーは安いもので30ユーロ台からありました。写真が粗いのですがスケルトンなんてかっこいい!
調べていたら食べたくなってきた。。日本でも売られているのですね、知らなかった。購入者の評価も良いし、物によっては「チョコレートフォンデュに使っている」「週末の朝が楽しくなった」という使い方もされていて参考になります。我が家も欲しい!
2, クレープメーカー
フランスといえばクレープも有名!
とは言っても私たち日本人が想像する原宿やお祭りで買うような甘いくるくる巻いたものではなく、そば粉でできた「ガレット」の四隅を折りたたんだもの。一度の食事で「お食事系+デザート系」の2枚を食べるのが一般的らしいです。日本人女性にはかなりボリューミーかな^^;
卓上型はワイワイ作れそうですね。
画像引用元:
我が家は冷凍のガレットシートを購入して休日の朝食に食べたりしています。お食事系と甘い系、両方一緒に出すと長男は甘い系ばかり食べるので出す順番が大事!笑
粉を買ってもできるようなので今度は生地から一緒に作ってみようかな。ご飯作りは実験に似ているのでまあまあ好きな長男😌
ガレットは「コンプレと呼ばれる卵とチーズのもの」がシンプルだけどすごく美味しいです!
3, 朝日がわりのライト
冬はずっと曇天のパリ。日光を浴びないと気が滅入ったりするようです(そのためビタミンDをサプリで摂取したりします)。朝は8時でも真っ暗だったりするのでなんだか朝感がなく起きられない日もたくさんありました。
そこで役に立つのが「徐々に明るくなって起きやすくしてくれる」ライト。フィリップスなどから出ていてアマゾンの評価が良いです。
我が家もパリで買おう買おうと言いながら結局買わなかったけれど日本で買っても良さそう。
アラームやラジオ機能が付いたものもありますし、朝だけでなく「日没のように徐々に暗くする」バージョンもあり、リラックスして眠りにつきやすくするようです。
以下、アマゾンの評価抜粋です。
------------------------------
------------------------------
おまけ
「焼くものはなんでもオーブン!」なイメージのフランス。日本のオーブントースターが欲しくて日本から持ち込もうとしていました。が、フランスでもありました。