パリで買えるかもしれない?激辛レトルトを紹介します。
その前に。
外国に住んでいるからには外国人とお友達になろう!
がモットーだった私。
中国人とペルー人のご夫婦とお友達でした。子どもたちの年齢も近かったのでお互いの家でホームパーティーをよくしていました。いえ、主に彼らの家にお邪魔していたかな….
(「いつでもおいでー♡今週末くる?」といつも言ってくれていたのです。そしてお言葉に甘えてよくお邪魔していた)
自宅で火鍋
とある日にお邪魔した時のごはん。本格的な火鍋でした!奥さんが中国人で同じアジア人、食が合うって嬉しい。我が家で出した日本食も彼らの口に合ったようでよく食べてくれた。(ご主人も辛いものOK、アジアンフード大好きなのでこれまた食が合った)
火鍋は美味しいし(辛いのとマイルドなのと2度楽しめる)、薄切り肉だし、海鮮つみれ団子みたいなのも美味しいし、、そして楽しい!!
自宅でこのレベルができるって、さすが!
私たちも自宅でできそう!
あまりに本格的な火鍋に感動したので、どうやって作るのか尋ねてみました。
私「スープはどうやって作るの?」
友「Tang Frèresで買えるよ」
私「へ〜薄切り肉食べるんだね?日本もだよ!どこで買ってるの?私は韓国系スーパーだよ」
友「Tang Frèresで買ったよ!」
私「このお団子は?」
友「お肉のもお魚のもTang Frèresだよ!」
火鍋用の食材はTang Frèresをはじめとした中華系スーパーで調達可能とのこと!ちなみに仕切りがあるこの特殊な鍋も買えるそうです。
私はKマート(韓国系スーパー)ばかり行っていたのでTang Frèresは攻略できぬまま帰国しました。この友人にTang Frèresに連れて行ってもらえば良かったな。
KマートやHi MART、オペラ近くの日本食通りは渡仏直後に日本人のお友達に詳しく教えてもらったおかげですぐに活用することができたし。
辛いもの好きの方へオススメレトルト
別の日にお邪魔した時にとっても辛い本格的な中華料理があって、 日本にはない独特の味(八角?)がしてどう作るか尋ねたんです。
その時も「これ?超簡単だよ!これを混ぜるだけなの。Tang Frèresで買えるよ。まだあるからあげるね!」と、Tang Frèresでも買えるというレトルト製品をいただきました。
辛いのが大好きな私でもとにかく辛い、、それでも食べたくなってしまう、そんな味です。
パッケージに載っている海老やお野菜で作ると自宅で本格的なお料理の完成!気になる方はお試しあれ。
これを機に火鍋用の鍋が欲しくなってお店で探しましたが一度Tang Frèresへ行った時には見つけられず。買わないまま帰国しました。
日本での方が買いやすいし(何でも手に入る日本!)、例えば「夫婦で趣味が異なるので2種類の味を同時に」とか、 「小さい子供がいるので普通のお鍋/キムチ鍋で」という使い方ができてけっこういいらしい。
今年は「4月ってこんなに寒かったっけ…?」というくらい寒い気がしますが、お鍋は次の冬に購入検討かな。