パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【ふるさと納税】我が家オススメのあれこれ。今なら楽天ブラックフライデーで楽天ポイントゲット!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本帰国し少し専業主婦をしたのち、コロナ発生前に正社員として就職しました。

 

本帰国前は日本に帰りたくなくて1ヶ月泣いてばかりいた私ですが、コロナや欧州のロックダウン、日本の職環境を考えるとあの時帰ってきて良かったと後になって思いました。こういうことってたいてい後になって気づくものですよね。

今年は働いたのでふるさと納税ができる額はそんなに多くはないけれど

そこで我が家オススメのふるさと納税を紹介します。今なら楽天ブラックフライデーでポイントが多くもらえます!

 

 

お米

毎日消費するお米。時短のために最近はもっぱら無洗米を活用しています。

私がコシヒカリが好きなのと、「農薬や化学肥料を通常の50%以下に減らす特別な栽培方法で育てました」という文章に惹かれて滋賀県豊郷町のお米を申し込みました。まだ届いていませんが。

もつ鍋

蟻月や他のもつ鍋セットも色々と試しましたが、我が家は博多若杉のもつ鍋が一番美味しかったです。

もちろん味の好みは人それぞれなので、色々試してご家庭のお好みを見つけるのが良いかなと思います。

★「モツ/スープ/麺/薬味」がセットになったもの。あとはお野菜を準備すればOK。

★モツをたくさん食べたい方には「モツ・スープ」のみのセットもオススメ。「訳あり」とありますが薬味と麺がないだけのようです。スープが「醤油のみ」「3種類セット」など複数種類あるので色々見比べるのも楽しいです。

ヨーグルト

元々ヨーグルトが好き、乳製品は体に良いということでほぼ毎日食べているヨーグルト。たくさん届いて問題ない(むしろうれしい)ので頼んでみました。

★岐阜県飛騨市「飛騨の牛乳屋こだわり 食べるタイプのヨーグルト」
8,000円と値段が低めで20個入り。
こちらの他の製品はJALビジネスクラス機内食に利用されているようです。

★宮崎県都城市「高千穂牧場」
金額によって食べる・飲むヨールグ、プリン、バターなどがセットになったもの。都城市はふるさと納税日本一らしいですね。

★新潟県阿賀野市「ヤスダヨーグルト」
都内のスーパーでも見かける高級ヨーグルト。高いので頻繁には購入しませんが、濃厚で本当に美味しい!

 

お惣菜

「今日は仕事で遅くなる!」「おかずがない!」という時のストック用に。どちらも5,000円、美味しかったです!

★宮城県石巻市「化学調味料無添加のお魚の煮付け」

★高知県四万十町「四万十ポークを利用した大きくてジューシーなシュウマイ」

日用品

意外なところで?日用品もオススメです。とにかくなんでも揃っているふるさと納税。

 

その他

寝るときはちゃんとしたパジャマがいいと聞いてパジャマを選定(寄付?)。

滋賀県高島市と高島屋のコラボパジャマは確かにゆったりして寝やすくなったと思います。「高島ちぢみ」は湿度の多い日本の気候に最適な素材として、江戸時代の天明の頃より受け継がれてきたそうです。伝統の技で布の表面に独自のシワを出し、通気性が抜群だそうです。

★愛媛県西予市「無茶々園のジュース」
以前どこかのイベントで購入して美味しくて、都内のカフェでも見かけたジュース。濃縮還元による調整や香料・保存料などを使っていないそうで、果物そのもののお味が楽しめます。

 みなさんのオススメもあったらぜひ教えてください!!