まだ涼しかった頃に万博へ行ってきました!

万博情報の賞味期限は5日と言われています。待ち時間やルールなどは日に日に変わっているようなのでX等で最新の情報を得るのが良いと思います。
仕事子育て家事×夏休みでブログを書く時間も気力もありませんでした・・そしてまだまだ長い夏休み&暑すぎる日本の夏!!
東京から2泊3日でアパホテル
当初は朝6:30品川発の新幹線で当日大阪入りする予定でしたが、9:00入場でないと当日予約や並ぶのも埋まってダメっぽいという情報を得たので前泊含め2泊3日に変更しました。
今回ホテルは寝るだけだし。と初めてアパホテルに宿泊。テレビでチェックインが速いと見ましたがチェックイン・アウト、その他諸々とにかく時間がかかったり先方のミスがたくさんあり、よほどでなければもう泊まることはないかな。。ちなみに2部屋×2泊で8万円でした。安い!!あとはおそらく宿泊客はほぼ日本人でした。
2日目は6:00起床、6:30朝食、7:00に電車で夢州へ出発!ライブカメラで東ゲートの様子(人数)を確認しつつ向かいました。おかげで東ゲートは多少並びましたが早めに入場することができました!
失敗した話
1.予約W取りの失敗
当日予約は「端末→スマホ予約」の順ならW取りができると聞いて入ってすぐ端末予約へ向かいましたがW取りはできませんでした。端末予約をしたらスマホでは予約が取れなくなってしまいました。
※今はわかりません!
2.回る順の失敗
端末予約でオーストラリア館をゲット!それで安心してしまい、今なら大屋根リングが空いている!と登ってしまいました。朝の方がリング上に人が少なかったですが、そうではなく朝の空いているうちにまずはパビリオンを回るべきでした。

3.親を疲れさせてしまった
予想よりパビリオンを回れたので18時頃に帰るつもりが、「夕焼けが綺麗そうだから大屋根リングに登ろう」→上から見たら「あのパビリオン並んでいないじゃん!入れそう」となり元気な私がみんなを連れ回してしまい、20時半の帰る頃には親が「足が痛い」と最後歩けなくなってしまいました。。

折りたたみ椅子を持っていったので座って回復しましたが、帰宅の波に飲み込まれてしまい東ゲートから駅まで迂回・迂回の大混雑。そんな中走って人にぶつかりながら急いで行く人がいて怖かったです。老人、そして長男でさえ危なかったので小さい子は絶対抱っこがいいです。
折りたたみ椅子は親と長男用に2つ持っていきました。かさばらないし持って行って良かった!
当日の端末予約
(6月時点の情報です)
Xでゲットした「個人作成の地図」に東ゲート入ってすぐのインフォメーションに当日予約端末があると書いてありましたが実際は無し。東ゲートから一番近いのは関西パビリオン隣のインフォメーションでした。
9:30時点で端末予約ができたものは「イタリア、オランダ、クウェート、タイ、韓国、赤十字、大阪ヘルスケア(モンハンは✖️)、日本館など」でした。
スマホ予約が可能なパビリオンは10個ほど。1つ予約するとそれを使ったあとでないと次の予約が取れないので遅い時間のものは取らない方がいいようです。朝だと住友館などを狙ってみんな予約しないで待っておくのかな?
朝の端末予約は予約可能枠が出るのでみなさんサッと予約して列がスムーズに動きましたが、夕方行ったら予約が1つも出なくて、でもずっとあれこれ触っていると稀に予約が現れるのでそれを狙って1人10分くらい端末を占領してて最悪でした!!!笑
私は予約の空きが現れなかったので早々に離脱しました。後ろに迷惑だし。だいたい予約が現れても同時に他でも予約が狙われているので結局予約できないこともありました。
当日訪れたパビリオン
劇的に混む前でしたのでかなり回れました!
ドイツ
アゼルバイジャン
トルコ(+アイス)
いのちの遊び場 クラゲ館
夜の地球 Earth at Night
EARTH MART
オーストラリア
アラブ首長国連邦館
コモンズ館
など
ドイツ館は内容は素晴らしいけれどとにかく読ませる。流し読みで進みました。最初の説明で「館内は撮影OKですがスタッフは撮らないでください」と言っていたのがとても良かった!

可愛いキャラクターが説明してくれます。館内のデザインや造りも素敵でした。

トルコアイスは長男初めて!とれなくて楽しんでいましたが、アイスが落ちない、溶けないことをとにかく不思議がっていました。味は美味しかったそうです!

次男がはまっている「おすい」「うすい(雨水)」のマンホールがミャクミャクだったのでパシャり!!
<ショップだけ>
オマーン
TECH WORLD(台湾)
台湾は美味しそうなグミを買ったらパッケージのイメージと全然違って美味しくなくて、海藻スナック?もイメージと違って難しいなと思いました。

その他「飯田グループ×大阪公立大学共同出展館」の西陣織の屋根を見たり、トルクメニスタンの外観だけ見に行ったりもしました。

ヨルダンの砂漠の砂を長男に触れさせたい!と思っていたのに忘れてしまい、夜7時半頃かな?に行ったらもうパビリオンが終了していて入れませんでした。これだけは悔やまれる。
長くなるので次回へ続きます。



