12月上旬。寒くなるギリギリ前にディズニーランドへ行ってきました。
この日は晴れてポカポカ。翌日から極寒になったのでラッキーでした!
長男との母子ディズニーデビュー
長男は2歳半頃に母子2人で東京ディズニーランドへ行きました。長男は長らく「抱っこちゃん」だったしよく寝る子だったので、抱っこして電車でディズニーへ向かっていたら寝てしまい(朝9時で…)、着いたら起きたけど超絶グズグズ!!
イッツ・ア・スモール・ワールドに乗って機嫌が回復したかと思いきやダメ、アリスで早めのお昼を食べ「お子様セットのジュース」でやや持ち直すも「帰りたい!!!」の一点張りだったので滞在わずか2時間で帰宅という涙の東京ディズニーランドデビューでした(パリのディズニーはデビュー済み)。
↓長男2歳時の写真
次男1歳と乗った物
今回次男1歳は2度目のディズニーランド。家族で行った1度目は覚えていないかな?
次男とはたくさんお出かけをしていたので抱っこ紐&ベビーカーのW準備、お昼寝タイミングなど戦略バッチリで向かいました。
コロナは落ち着いている時期で人数制限緩和後でしたが、まだ多少は空いていたのでこれだけ乗りました!
・スティッチ
・イッツ・ア・スモール・ワールド
〜ランチ休憩〜
・白雪姫と七人の小人
〜パレードを見る〜
・プーさんのハニーハント
・スティッチ(2回目)
〜お買い物をして帰宅〜
白雪姫は通りがかった時に空いていたので入ってみたけど後悔!!中はほぼ真っ暗でコウモリやお化けっぽいのがいたり、出てくる魔女はとんでもなく恐ろしい顔!トラウマになってはいけないと私の手で次男の目を覆ってほとんど通り過ぎました。見せたのは明るい小人のところくらい。これまで何度か乗ってたけど内容を覚えていなかったので乗って大失敗。
その後ずっと「大丈夫だったかな〜…」と悶々としましたが、パレードでミッキーたちを間近で見られて笑顔だったし手を振ったりしていたのと、その日の夜に夜泣きすることなく寝たので大丈夫かな。(モンテッソーリスクールに通い始めの頃は脳が疲れたのか?しばらく夜泣きがすごかった)。
ランチは11:30頃になってしまい激混み。だいたいどこも40分超待ち。場所取りをしていたのに食事を持って戻ると取られていたり…。
プーさんのハニーハントでは、いざ座ってバーを下げ出発!という時に(1人で座らせた)次男が「ギャー!」と泣いて立ちあがろうとしてパニック。スタッフさんにお願いして一度バーを上げていただき私の膝に座らせるも「ギャー!!」アゲイン…。もしや白雪姫のトラウマ??と焦るも、もうこのタイミングなので出発…。(ドロップアウトの選択肢もあったけど周りに迷惑をかけるし、プーさんなら大丈夫かなと…ごめんよ次男)
怖がらせないように声がけしつつ、笑顔はなかったけど風船やプーさんを見て次男は「バルーン!プーさん!」と言っていました。眠いタイミングでぐずってたのかな?
プーさん後のお土産屋さんでぬいぐるみに興味を持っていたけど、巨大抱き枕はさすがに買えないので我慢させ。小さいキーホルダーのプーさんは出口で買えるかな?と思ってあとにしたら無くて買えなかった!ごめんよ次男。
プーさん後にお買い物をして帰ろうとスティッチの脇を通ったら「アンコー!(アンコール)」と言われたので入るも、始まる前に(抱っこ紐で)夢の中へ…^^;
スティッチで寝てオムツ替えに行っても寝たままw、ベビーカーに乗せてお土産探しへ。次男には絵本を買いました。長男にはお菓子をと思ったけど、並んでで入らなかったらそのお店でしか買えなかったみたいで(それとも予約者だけ??)お土産無しに。ごめん長男!!
今回次男をディズニーで連れ回してしまい、自分が行きたいなら次はお一人様で行くべきだなと思いました。今回行けなかった長男がディズニー行きたがったら長男と2人もありかなと思ったら長男は「家族4人がいい!!」とのこと。嬉しいこと言いますね。
次男はミッキーたちは好きだけど、アトラクションに乗るよりは好きに歩き回って遊ぶ方が楽しそうなので、次男はまだディズニーよりは遊び場の方が良いかな。