パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

息子へのクリスマスプレゼント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子3歳への今年のプレゼントです。

 

現在宇宙が大好きな息子。
今年のプレゼントは本人の希望でこちらにしました。

 

宇宙のパズル

ボーネルンドで購入。100ピースと多く感じますが1ピースは大きいので3歳の子でも遊びやすいです。

色鮮やかだし星それぞれがわかりやすくて息子は大喜び!

f:id:great_journey:20191226003007p:plain

 

ec.bornelund.co.jp

 

 

キーボード

音楽も好きな息子。いずれピアノを習わせたいと思っています。

(息子が2歳の夏。ドイツ旅行中にオーストリア人?から突然話しかけられ「息子さんの指の動きは素晴らしい!こんな小さな子どもでこんな指の動きは見たことがない!ぜひ音楽をするべきです!我慢できずに話しかけてしまいました」と言われたことも)

キーボードは切れそうな楽天のポイントがあったのでこのタイミングで購入。本当はちゃんとしたピアノが良かったのですが、まだ早いかなと思いまずはミニキーボードを。息子は週に一度リトミックに参加していますが、音楽に触れる機会をもっと増やして音楽がもっと好きになってくれたらなぁと。 

 

一度銀座のヤマハで電子ピアノの購入相談をしたことがあります。音の違い、鍵盤の違い、いずれ本格的にピアノを弾いていくなら最初はこういった商品からスタートしてこう買い換えていくといいなど詳しく教えてくださいました。知らない情報もあったのでとても参考になりました。
(そのお話からするとミニキーボードはあまり良くなさそうだけど、、息子がピアノに興味を持つかはわからないので最初はこれでいいかなと)


それと、ピアノを「習うこと」は早ければいいというわけではない、という意見もあるそうです。もちろん子どもによるでしょうけど。
www.europe-kosodate.com

 

 

いずれ欲しい望遠鏡

息子は星、宇宙が本当に大好きなので、先日展望台があって星が見えるホテルへ行ってきました。それはもう大興奮!!(私も)なので、気軽に星が見られるように自宅に望遠鏡が欲しいなと思いますが、都内の自宅に置いてもあまり見える星がなさそうなのでこれはまだまだ夢かなぁ。(値段は結構お手頃のものもあります)

 

モンテッソーリ教育に触れているからか、息子の好きなことは見ていて興味深いです。好きなことをとことん追求できるようにこれからもサポートしていきたいです。