パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】13区にあるBibliothèque Italie(図書館)の子ども向けイベント

スポンサーリンク

子ども向けイベントが多そうな図書館の紹介です。

 

 

アクセス

Place d'Italie駅そばにあります。駅前という好立地なので少し遠くても行きやすそうですね!
(パリはメトロ・バスが張り巡らされているので)



直近の子ども向けイベント

11月以降、読み聞かせ?や親子ワークショップがあるようです。

11月6日(土) 10時〜のは「0〜3歳」対象で #histoires, #contes et #comptines というのは「物語」「童謡」のようなので読み聞かせなのかなぁと想像しています。違ったらごめんなさい!


HPはパリ市のオフィシャル以外見つけられないので、イベントの詳細は図書館へお問い合わせいただくか訪問して詳細を聞くのが良いかなと思います。私はこういうイベントが気になる場合はフランス語で電話は私には無理なので直接行ってチラシをもらったり詳細を聞いたりしていました。内容とか日時とかはフランス語が多少わかれば直接聞くとなんとなくわかったりしました!

 

最新情報はTwitterをチェック!

そこそこ更新されているこの図書館のツイッター。イベントの情報はもちろん、例えば「春のコーナーができたよ!」のようなお知らせもされています。フランス語がわからなくても子どもに春の絵本を見せて親子でお話ししたりもいいですね!

twitter.com

 

ポチッとしていただけると励みになります。 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ