パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【田町・愛育病院④】病院食や設備、売店のことなど

スポンサーリンク

スポンサーリンク

入院生活の情報です。

 

 

食事

美味しくないと聞いていた通り美味しくなかった…。
栄養バランスは良いのでしょうが。
でも体のため、母乳のため、毎回完食しました!

<朝食>
朝はいつもパンらしい。

f:id:great_journey:20210310155010j:image


<お昼>
和洋中と色々。
いつもデザートがついてきて食後に食べていたものの、
ある日献立表(毎回付く)を見たら
これは「3時のおやつ」だったことが判明!
なぜお昼と一緒に出すのでしょう…?
長男を出産した個人産院はちゃんと3時に出てきたなー。
f:id:great_journey:20210310155004j:image

<夕食>
夜は和食が多かったかな。
f:id:great_journey:20210310155007j:image

右上のは+1,500円のお祝い膳。フレンチでした!
(でもお店の味を想像してはいけない)

・フランスパン
・人参ポタージュ
・姫鯛のポアレ バジルソース
・ベビーリーフのサラダ
・パパイア
・クラッシュゼリー パイン味

長男出産の個人産院の食事は
栄養バランスはもちろん
とっても美味しかったのにな。

 

自販機

7階病棟の自販機ではSuicaが使えました。
(LDRフロアの自販機は現金のみ)
お水は1本100円だったかな。種類は少ないです。
f:id:great_journey:20210310155129j:image

他の方のブログで「お水が高いから2リットルのペットボトルを持参した」「ローソンで買って差し入れしてもらった」と読みましたが、1本100円ならまぁ良いと思うし、9階の売店では1リットルで170円のお水があったので、わざわざ院外から持ち込まなくていいと思います。

 

 

9階:食堂

食堂はガツンとしたメニューです。
入院中は食べられませんが、妊婦健診時などの利用する方もいらっしゃるのかな?

f:id:great_journey:20210225134030j:image

検診時にお茶。ケーキはお手頃なのに美味しかったです。
f:id:great_journey:20210225134038j:image

それと柔道オリンピック金メダリスト松本薫さんのアイスクリームが販売されています。店舗で購入できるのは高田馬場と愛育病院だけだったような?(オンラインもあります)
f:id:great_journey:20210225134041j:image

乳製品や白砂糖など使われていないものが多いのに
普通のアイスと全く変わらずとっても美味しかった!
f:id:great_journey:20210225134046j:image

darcy-s.com

 

9階:売店

以下のようなものが売られています。
・入院時の暇つぶしグッズ
・食べ物、飲み物
・出産、赤ちゃん関連

日用品系は覚えている限りでこんなのがありました。

・雑誌、子ども向け本(めばめ等、シールブック各種)
・飲み物(ホット/コールド、お水1.5L 170円、ジュース等)
・お菓子(トッポ、おせんべい等)
・ゼリー飲料 200円
・ヨーグルト、プリン等
・コンビニのお弁当少々

お水は冷たいものの他にレジの向かいに常温のものもありました。妊産婦さんは体を冷やさないために常温のお水をお勧めします。

出産関連で覚えているもの。

・授乳クッション 3,300円
・円座クッション 4-5,000円?
・母乳パッド
・産褥ナプキン、ショーツ
・授乳ブラ
・オムツ各種サイズ、2枚入り〜大型パック
・ミキハウス製品(新生児肌着、ミトン、各種クリームなど)

愛育病院レポ②でも書きましたが、円座クッションは絶対に使った方がいいので入院中に無ければ売店へGOです!!


売店のレジではビーンスタークのチラシをいただき、アンケート?か何か簡単なものを書いてレジで渡すだけでビーンスタークのミルクのサンプルがもらえました。

サンプルといえばパンパースのオムツ・おしりふき1セットの他、私の時はメリーズファーストプレミアムの新生児サイズのオムツもいただけました!このオムツとっても良かったです!

長男は基本パンパースでしたが、今回色々試してみてパンパース以外にしたのでこのあたりも書きたいなぁ。