パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】フランス人の手土産の定番は?

スポンサーリンク

フランスに住むなら現地のお友達が欲しい!

外国に住むからには日本でできないことをしたいが私のモットーなので、現地の外国人のお友達もたくさん作って帰国しました。

外国人のお友達ファミリーとは外で遊んだのはもちろん、小さい子連れ同士だとお互いの家で遊ばせるのが安心でした。寒い季節・雨の季節も多いですしね。

ランチ時間帯をまたいでお互いの国の料理を披露したり、大人は食事・ワイン・会話を楽しんだりととても有意義な時間を過ごせました。子どもは仲良く子どもだけで遊んでてくれましたし。

手土産はにどんなものをいただいたのか?というのを紹介します。逆にこちらがお土産として持って行くのに参考になりました。

*あくまで私の周りのお話です

 

チョコレート

一番多かったのがチョコレート!
有名なショコラティエのものばかりでした。

アラン・デュカス
A la Mère de Famille(ア・ラ・メール・ドゥ・ファミーユ)
などなど・・・

ランチのあとにみんなでいただいたりもしました。美味しくて幸せ!


アマゾン、ヤフーショッピングに少しお安いものがありました↓(5,000円〜。楽天は今は高いのだけ!)

 

ワイン

みなさんお酒が飲めたのでワインをいただくことも多かったです。
シャンパーニュに白、ロゼ、赤など様々。こちらもみんなで一緒にいただきました。

我が家の外国人のお友達にはフランス人以外もたくさんいましたが、みなさんが選ぶワインはとても参考になりました!フランス人はワインに詳しい方も多いので(当たり前ですかね^^;)、どの地域のどんなワインがオススメなのか聞くのも良いですよね!

 

おもちゃ、絵本

意外だったのがこちら。

絵本は単体であればそんなに高価ではないですけど、レゴをいただいた時には恐縮しました。(しかも他にもワインをいただいたりもしたので)

 

大人向けの手土産ではなく、子どものために選んでくださったのがとても嬉しかったです。

 

お付き合いのあった方々がたまたまお金持ちばかり・・ということもありましたが、単に「お金をかける」のではなく、フランスらしいものだったり一緒に楽しい時間を共有できるものだったり、どれも心がこもったお土産だなぁと都度感じました。