パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

2021年クリスマス~チキンとケーキとプレゼント~

スポンサーリンク

年明けにクリスマスの話題ですが、、


クリスマスは12月25日では終わらないんですよね。パリでも年が明けてもまだまだクリスマスモードでした。パリに住むまで知らなかった!

 

世界のキリスト教国では24日の日没から翌年1月5日までの12日間がクリスマス期間となります。そして翌日1月6日がEpiphany(エピファニー)。西方教会(カトリック、プロテスタント)では公現祭、東方教会(正教会/オーソドキシー)では神現祭と呼ばれる祝祭日となります。(出典:以下tenki.jp)

tenki.jp

serai.jp


ということで昨年のクリスマスの記録。

 

クリスマス&パーティー

次男があれこれ触る・食べるため昨年(というかついこの前)はクリスマスツリーは出しませんでした。我が家ではクリスマス当日にプレゼントを渡します。12月24日の夜、テーブルにクリスマスツリーがわりの小さなお菓子ボックスのツリーを置いてクッキー・牛乳を用意(サンタさん、トナカイ用)。25日の朝にプレゼントが置かれている!という感じに。

パーティーは24日(金)の夜に。

・子どもの面倒を見ながら
・自分の歯医者の予定があった
・ケーキは少し遠い所を予約した
のトリプルパンチで料理はたいして品数がないのにてんてこ舞い!パエリアは下ごしらえだけして調理自体はパパがしてくれました。美味しかった!

チキンはピカールで買って焼いてみました。こちらも簡単なのに美味しくて良かったので今年のクリスマスもあればおすすめです。

f:id:great_journey:20220104021741j:image

 

ケーキは予約に出遅れてお目当てのものが予約できず、「アルノー・ラエール  パリ」のチョコレートケーキに。つやっつや具合がすごいなぁと思ったらチョコレート部分は固まっていないのです!すごいよね!?!?

f:id:great_journey:20220104021839j:image

ケーキは美味しかったのですが濃すぎました^^; チョコ大好きな長男ですら食べて早々にギブアップ。私がたっぷり美味しくいただきました(笑)

 

長男(年中)へのプレゼント

本人の希望を聞いてセレクト(パパママ、じいじばあば込み)。

1,イモムシとケムシの図鑑
2,カマキリ先生の本
3,はちみつ入りリップクリーム
4,図書カード


なぜ3のリップかと言いますと、、、お店で見かけた「はちみつ」入りリップクリームに長男がとても興味を持ちどうしても買ってほしいと。。。子どもはワセリンにしておこう?と言ったら「ママにあげるから買ってほしい」とまで。。。ママは最近買ったばかりだからいらないと言ったのですが頑として聞かず、じゃあクリスマスプレゼントに買う?元々ほしいと言っていた図鑑はなしだよ?と言うと「それでいい」と。

というわけで3のリップを購入したのです。。我が家は0歳の次男がいますのではちみつは危ないよ、と長男の唇に一度縫って子どもの手の届かないところに置いたらもう忘れた模様。。。さすがにこれだけじゃあね・・と元々ほしがっていた図鑑を購入しました。


昆虫の本は実は何冊も持っているのですがカマキリ先生の本は他とは違う!秀逸!

「図鑑」と言えど載っている昆虫の種類は1冊に4種類ほどかな?だけどNEOなどはもちろん特集で詳しく載っている部分もあるけれどやはり「図鑑」。たくさんの昆虫の標本写真がずらっと並んで名前・生息地が紹介されているのが主。

一方「昆虫すごいぜ!」図鑑は1種類にうんとフォーカスされています。見た目を拡大して細か~く紹介するのはもちろん、その昆虫の一生、捕まえ方などほかの本では見ないような、そして私でも興味津々になるような視点が盛りだくさん!QRコードも載っていてNHKのサイトに飛ぶとカブトムシを回転させて360度観察することができたりという仕掛けも。ということで十分図鑑!いえ、素晴らしい図鑑です!

昆虫図鑑は苦手だからちょっと・・と思っているならまずは「昆虫すごいぜ!」図鑑がおすすめです!もちろん昆虫のドアップもあるので苦手な方にはきついとは思いますが・・

 

 

長男、イモムシ・ケムシは実物を見て以来興味を持っているのと、カマキリ先生の動画で蝶々を見たり全国の生物園・昆虫館で蝶を触っているので幼虫=イモムシが気になるのも当然ですね。

↓初めてあおむしを触ったお話

www.europe-kosodate.com



朝食中にイモムシのDVDを見られると私はさすがに「うぅ・・」となるのですが、イモムシは「芋の葉につくからそう呼ばれるようになった」とか勉強になる・面白いお話もたくさんあって正直見て楽しいです!あまりに気持ち悪いときは目をそらして耳だけで楽しんでいます(笑)男の子親って大変・・・


 

次男(0歳)

おもちゃもお洋服も兄のおさがりがたっぷりある次男。プレゼントに悩みます。


HPで画像を見つけられなかったのですが、ボーネルンドで指先が使えるおもちゃ(まだ少し早いけど長く遊べるもの)と、お出かけ時に持っていく歯固めがいつも同じで飽き気味なので(&いろんな素材をガジガジさせるといいらしい)歯固めも購入しました。

 

本当はかわいいお洋服も購入したいのですが街でみなさんが着せてるようなかわいいのが見つけられず。アースカラーとかクリーム色?などのもの、どちらで買えるかご存じでしたら教えてください!

こんな感じとか

https://www.sengerson.com/motherhood/wp-content/uploads/sites/4/2017/09/layette5002.jpg

画像引用元:https://www.sengerson.com/motherhood/wp-content/uploads/sites/4/2017/09/layette5002.jpg

 

次男にはこういうのが似合いそうなのでこういうのを着せたいなぁと思いつつ、セールでは私の趣味でポールスミスジュニアを買おうと思っています!