コロナが出てきて早半年。友人には一切会っていません。
*今回はコロナに対する私の想いです。医療根拠とかあいまいなところがあるので鵜呑みにしないでください。
*不安になるような記述がありますので読みたくない方はお戻りください。
最初はコロナに罹患するのが怖かったけど、今はそれに加えて「もし人にうつしたら・・」と思うと友人・家族に会えない。(東洋経済のサイトにも「日本人はうつるのもそうだけどうつすのが怖い」という記事があったし、周りからも同じくそれが怖いという話を聞いて私以外にもこう思う人も多いんだなと思った)
正直街中では何組かで遊んでいたりお出かけしたりしている親子を見かけるけど、判断基準は人それぞれですからね。
仲の良い友人とは「まだちょっとね・・でももうそろそろ会えるかなぁ?」と話してはいるものの、日本でもクラスターが発生しているし年内には会えないかなぁ、、親にも会えていない。
周りのお宅と一切交流がない・顔すらわからない場合を除き、地方の友人や親族に話を聞くと地元の人以外が家を訪れたりは相当敏感な様子。「○○に住んでいる娘さんが来ている」「あの家から感染者が出た」とか、田舎はみんな顔見知り・よく話すだけに噂が回るのが速い!!コロナ陽性になろうものなら「出て行け」と紙を入れられたり退職に追い込まれたり(辞めろと言われたわけじゃないけどその方はもういられなくなって辞めたそう)。
↑これは実際聞いた話。デマもあるそうだけどこういう噂が駆け巡るんだそう。コロナは誰でもかかる可能性があるからひどい話だけど怖すぎる。。
最近「海外から日本に帰ってきても平気ですよ〜」という記述を見かける時があるけれど、本帰国や長期での一時帰国を除いては行く地域を考えて慎重に決めた方がいいと個人的には思います。私の実家のあたりは絶対無理。県外以外の人の移動にはみな厳戒態勢といった感じ。(そしてそういう人がきたら↑のような噂が即座に流れる)
「感染者数より重症化数が重要だ」とニュースで見かけて実際そうなのかもしれないけれど、一方で「後遺症が残る」というニュースも見かけるので私はやっぱり感染自体が怖くなってしまう。
自分が無症状で気づかぬまま移すリスクも考え、念のため小さい子どもや妊婦さんには特に会わないようにしています。(今年出産の方多い!おめでたい!)
抜け毛300本、無味無臭、息切れ…「#コロナ後遺症」解明が本格化:東京新聞 TOKYO Web
それでも、大人だけならずっと家にこもっていられるけど小さい子をずっと家に閉じ込めておくことも厳しいので、感染症対策をしながら徐々に外には出ていますが。。矛盾。。
ただ知り合いと会わないというのは「知り合いでうつしあう」のだけは避けられる。。他でもらってくるかもしれないけれど。。
息子が1歳の頃、インフルエンザにかかりました。40度超えの熱が5日ほど下がらず水分も全然取れなくて本当に怖かった。
実はこのインフルエンザ、感染元に心当たりがあり。(会った時点で先方の体調が悪く、さらに向こうが先に家族で発症)
でもインフルエンザはいつ保菌しているかわからないし、こっちも誰かに移すリスクはあるわけで責められない。体調次第で会わないというのはできるけれど、息子がかかった時はインフルエンザシーズンを外れていたので「まさか」と思いました。
だから仕方ないなとは思ったしそれ以上は何とも思わなかったけど(その人を責める思いは一切なかった)、我が家はちょうど旅行の予定があったので全てキャンセルに。普段より豪華にしていたし、直前キャンセルだったので30万円がパー。。。これは痛手でした。
でもお金より健康が大事。インフルエンザの怖さを知ったので次の冬から家族で必ずワクチンを打つようにしています。そのおかげで私は昨年インフルエンザにかかったけれど37度ちょっとで済んだし回復が早かったです。
今年は特に「インフルエンザワクチンの接種を」と言われていて品薄(という表現でいいのかな?)になりそうな気配。優先順位も付けられるとか…?(ニュースで見たのは高齢者→医療従事者→小児→妊婦、とかだったかな?)
息子の通う小児科ではかかりつけの子どもから優先予約だったのですが全然予約が取れなくて><どうなることかと思いましたが無事に2回接種の予約が完了しました!一安心。(かかりつけ医登録をしておいて良かった)
インフルエンザでさえかかったらこんな感じなのに、まだまだ得体のしれないコロナなんて。。。
こんなまだまだ色々不安な状況なのにこんなニュースが。制限緩和早すぎじゃないかな。航空業界はじめ色々大打撃だけど、外国人を受け入れて人を流動させて感染拡大したらどうしてくれる!!と思ってしまうのです。
(ニュースを読む限り全員を完全受け入れというわけではないようですが)