パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

ブログタイトル変更しました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年フランス→日本へ本帰国しました。ブログの内容も変更します。

 

 

f:id:great_journey:20200110001452j:plain



在仏当時。私はパリが好きすぎて楽しすぎて、まだまだ楽しみたかった。

そして何より息子がパリの幼稚園を楽しんでいて言語環境もよく(フランス語&英語)親友もできたので引き離したくなくて…。

 

本当に日本に帰るのが嫌で、出国日の1ヶ月前くらいは毎日泣いて過ごしていました(笑)特に息子関連の場所にいくと余計に涙が止まらず。(託児所、幼稚園、PMI等)

 

これまで仕事人間だった私。仕事を辞めて出産して、パリで長い夏休みを過ごせたんだなぁという気持ちでした。

 

人間味があるフランス人。日本よりパリが合っていた私。

 

在仏歴が長い方には「最初は楽しいけれど、長くフランスにいると嫌なところがいっぱい見えるよ!」と言われ、確かに期間限定だったから楽しめたのかもしれない。楽しいだけで終わりました。

 

 

ブログはこれまでパリでの育児話がメインでしたが、これからは

・フランスのこと

・日本のこと

・息子の育児記録

・元駐在妻の保活

・元駐在妻の就活

なんかを書いて行きたいなと思います。

 

個人的には元駐在妻の方々の帰国後のお仕事状況が一番興味があったりする…!

 

 

今年もみなさんのブログを通じてたくさん情報をいただいたり元気になれました。来年もまたよろしくお願いします!