パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】モンテッソーリ幼稚園 慣らし保育(1、2日目)

スポンサーリンク

慣らし保育の記録です。

f:id:great_journey:20190924011439j:plain

 

 

慣らし保育の日程

1日目 9:00-11:00まで 生徒4人
2日目 9:00-11:00まで 生徒全員
3日目 9:00-12:00まで  生徒全員  お昼あり ←慣らし保育はこの日まで
4日目 9:00-16:00まで  生徒全員  フルタイムで帰宅(通常通り)

 

上記はフルタイム預かりの子の場合。半日預かりの子もいるので、その場合はお昼を食べたらお迎えです。

 

生徒数はもっと多いのですが、最初から全員で始めると慣れない子もいるため4人ずつを何日にも分けて1日目を行います。なので早めに1日目に当たるとしばらくまた休んで(他の子が1日目を行なっている)2日目、と間が空いてしまうんですよね。少人数スタートはいいことだけど難点もありかなと。

 

1日目<9:00-11:00まで 生徒4人>

登園して教室に入ると子どもの上着を脱がせて専用のハンガーに掛け、上履きに履き替えさせます。小さい子は親の助けを得て行なっていますが、もう一人でできている子もいます。いずれ全員自分でできるようになるのでしょうね。まだ自分の名前が読めなくても自分の場所が判別できるように、子ども全員にそれぞれマーク(星とかハートとか)が割り振られていて、ハンガー・ハンガー掛け、靴棚など個人に紐づく箇所には必ずこのマークが貼ってあります。

 

その後、doudouやおしゃぶりなどと一緒に子どもを先生に託します。息子は私を連れて中に入ろうとしたので「ママはここでバイバイだよ。À toute à l'heureは?」と言うと私にではなく先生にバイバイ…。先生も失笑。

 

ママとバイバイだよと再度言うと泣き出し私にしがみついたので、先生が抱っこし私は退出。もうちょっとバイバイに時間をかけるのかと思っていたから素早くてビックリ。確かに事前に配布された資料にも「短期間での別れが大事」と書いてありました。外で泣き声を聞いていると15秒ほどで泣き止んだので一安心!

 

この日はたった2時間預かりだし家から幼稚園まで距離もあるので、家のことがあまりできないままもうお迎えに出発。

 

迎えにいくと「良くお仕事をしたし音楽を聞いて過ごしました。女の子にdoudouを取られて泣いた以外は大丈夫。」とのこと!頑張りました☆晩ご飯の時に息子に「幼稚園はどうだった?楽しかった?」と聞くと『ようちえん いく!』と返事。嫌にはなっていないようです!

 

 

2日目<9:00-11:00まで 生徒全員>

この日から全員登園。子どもがたくさんいて、ほぼ知らない子だから大丈夫かなと私が不安でした。前日にdoudouを取られたことがトラウマになっていないかなぁとも。

 

教室の前に着いてベビーカーから下ろすと脱走!すぐ前が道路だから本当に怖い…。最初は単なる走りたがりの脱走かと思ったら抱っこして教室に入ろうとしたら身をよじって嫌がる!!幼稚園に入りたくなかったのかも?

 

無理矢理教室に入れて靴を替えて先生に引き渡すもギャン泣き。すぐ隣でパパとお別れしていた女の子が、途中まで何の問題もなくバイバイできそうだったのに息子の泣き声に影響されたのかパパに抱きついて顔をうずめてしまいました…。さらに他の子にも泣きが伝染したっぽい…。でもこれ、夏休み明けのクレッシュ、ギャルドリのあるあるだそうです。初めてのところだけではなくバカンス前に通っていた慣れたところでもギャン泣き→他の子に伝染があるそう。

 

私はすぐ外に出て様子を伺っていたけど今日は泣き止まないし声がすごい。。外にまでわんわん聞こえる…。そりゃあ他の子も不安にさせるよね…申し訳ない。

 

この日は家についてなんと5分でまさかの着信。私の携帯が鳴るのは保険会社からかギャルドリ・幼稚園くらい。嫌な予感…。

 

電話はやはり幼稚園からで「ずっと泣きやみません。今日は息子さんにはhardなので可能なら10時にお迎えに来られますか?」と。。。洗濯物干してトイレ行ってお水をひと口飲んだらもうタイムオーバー(T_T)座ることもできず再び徒歩往復1時間近くの旅に出るのでした。

 

迎えに行くと息子は先生に抱っこされていました。息子は泣いた顔だけどその時は泣き止んでいました。1時間ずっとは泣いていなくて、この日は「鏡を見ながらヘアブラシで自分の髪をとかす。先生が小さな器(手で塗るリップケースほど)にヴェレダのクリームを入れてくれるので、それを顔などに塗る」お仕事をしたそうです。お仕事をしていた時は泣き止んでいたけど、終わったら思い出したように泣いたとのこと。息子が泣いたときに先生は他の子の対応もあるので「ずっと抱っこできなくて…」と言われ、そうですよねと納得。息子は辛かったと思うのでそのあと公園に行き遊ばせました。

 

この日も夜に幼稚園はどうか息子に聞いてみると「ようちえん いく!」と。嫌じゃないのね!

 

〜〜〜

間に1日ギャルドリを挟みました。ギャルドリの方が先生が多いし泣く子が少ないから、泣いた際につきっきりで抱っこしてもらえています。ギャルドリでも泣いたけどおもちゃがあるせいかすぐに慣れてよく遊んでいたそう。

 

3日目以降は次回へ。

 

うちは鏡がすぐ割れてしまったので、小さいうちはこういう割れにくいタイプもいいかもしれません。

割れないミラー いきいきミラー折立(M)

割れないミラー いきいきミラー折立(M)

 

[rakuten:yoimonohonpo:10056714:detail]

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ