続いてマラソン大会の直前イベントとゼッケン等の引き取りについて。
前回のお話はこちら
2018年の大会は9月7〜9日の3日間に渡って催されました。どう調べても日程が3日出てきたので私は「一体どの日が大会!?」と混乱…。実際は「イベントは7〜9日の3日間」「マラソン大会は最終日の9日」でした。
当日ゼッケンをつけて走ることはサイトの画像からわかっていたので、とにかく7、8日にイベント会場へ行ってみればなんとかなるだろう!と思っていると、大会前に「本人確認証を持って会場へ!」というようなメールが届きました。各種ブースが出るというシャンドマルス公園(エッフェル塔のたもと)へ行ってみました。
各企業のブースがいっぱい!
着いてみるとテントがたくさん出ていました。
しかもマラソン名は「La Parisienne 」なのにニューヨークがテーマ?なのであちこちにニューヨークのモチーフが。(これって今年だけのテーマなのかな?不明)
ニューヨークと言えば!のこのタクシー、息子が興味を持っていたら乗せてくれました!しかも「自由に乗っていいよ〜」と担当者は離れて行ったので運転席に座ってハンドルを握ったりクラクションを鳴らしたり自由に遊ばせてもらえて親子で大満足。
企業のブースは様々で私が全く興味を持たないところももちろんあったんですけど、例えばエビアンでは「エッフェル塔をバックにカフェでお茶をしている風の写真」を撮ってメール等で画像をもらえたり、
ダノンでは無料でヨーグルトを配っていたり、こういうブースは子連れでも楽しめました。ヨーグルトを1人でペロリと平らげた息子。
他にもテーブル席があるカフェが出ていたり、
私が最近気になっている月経カップのブースも出ていました。
イベントのタイムテーブルが公開されていて、3日間に渡ってヨガ等のイベントも開催されていました。マラソン大会の参加者だけでなく誰もが楽しめる3日間となっています。
事前に“バッグ”を受け取る
この3日間、シャンドマルスは入口の場所が制限されますし入るにはセキュリティチェックもあります。入口の方にどこでバックを受け取るのかを聞いても「中だよ」くらいしか教えてくれなかったので人の動きを頼りにウロウロ。
結局ここでもらえました↓
一旦①で
・参加証(どれかわからなかったのでメールやマイページに表示されたものをいくつか印刷)
・本人確認書類(私は滞在許可証)
をチェックされ、OKなら自分の名前が印刷された封筒がもらえます。ちなみにこれ代理受け取りもOK(委任状のような書類が必要だった気がします)。
↓写真の★で隠してある部分に私の名前が入っています
そのあと②へ進むとバッグや飲み物などをいただけ、最終的に③へ行ってリストバンドをいただきます。ここで困ったのが「大会でのスタート時間」。時間は3パターン設定されていて自分で選べるのです。
3パターンあるのは知っていましたがどう振り分けされるのかずっとわからなくて、③へ行っても係員に「あなたはどれ?」と聞かれるだけでどうしていいのかわからず…。申込No.で割り振られるのかな?などと考え番号を探しても特に提示は無いし、もしかして好きに選べるのかも!?と思ったらそうでした!1番目は朝早い時間でしたので2番目を選びました。
ちなみに係員の方々は高齢のボランティアと思われる方がほとんど。こうして運営を手伝ってくださってありがたいしみなさん生き生きとされていました。ただし私があたった方々はみなさん英語が通じませんでした。
“バッグ”の中身
Tシャツ、リーフレットや紅茶やマニキュアなどのギフトが入っていました。
封筒の中には名前と番号が書かれたゼッケン、ゼッケン下の航空券のチケット風の紙は広告。
ゼッケンの裏にはチップが貼られています。以前は靴に何かを取り付けてそれでタイムを計測していたようなのですが、今年はそれがないのでおそらくこれでタイムが出るのではと推測。
安全ピンが4つ付いてくるのでゼッケンの前に留めます。
あとは当日リストバンドをしていけばバッチリ!これがないと出られないので重要です!!
次は当日の様子です!
ポチッとしていただけると励みになります。