パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】パリジェンヌ マラソン② バッグの受け取りや事前イベント

スポンサーリンク

続いてマラソン大会の直前イベントとゼッケン等の引き取りについて。


前回のお話はこちら

www.europe-kosodate.com

 

2018年の大会は9月7〜9日の3日間に渡って催されました。どう調べても日程が3日出てきたので私は「一体どの日が大会!?」と混乱…。実際は「イベントは7〜9日の3日間」「マラソン大会は最終日の9日」でした。

当日ゼッケンをつけて走ることはサイトの画像からわかっていたので、とにかく7、8日にイベント会場へ行ってみればなんとかなるだろう!と思っていると、大会前に「本人確認証を持って会場へ!」というようなメールが届きました。各種ブースが出るというシャンドマルス公園(エッフェル塔のたもと)へ行ってみました。

 

各企業のブースがいっぱい!

着いてみるとテントがたくさん出ていました。

f:id:great_journey:20180907215519j:image

 

しかもマラソン名は「La Parisienne 」なのにニューヨークがテーマ?なのであちこちにニューヨークのモチーフが。(これって今年だけのテーマなのかな?不明)

f:id:great_journey:20180907215534j:image

 

ニューヨークと言えば!のこのタクシー、息子が興味を持っていたら乗せてくれました!しかも「自由に乗っていいよ〜」と担当者は離れて行ったので運転席に座ってハンドルを握ったりクラクションを鳴らしたり自由に遊ばせてもらえて親子で大満足。

f:id:great_journey:20180907215542j:image

企業のブースは様々で私が全く興味を持たないところももちろんあったんですけど、例えばエビアンでは「エッフェル塔をバックにカフェでお茶をしている風の写真」を撮ってメール等で画像をもらえたり、

f:id:great_journey:20180907215524j:image


ダノンでは無料でヨーグルトを配っていたり、こういうブースは子連れでも楽しめました。ヨーグルトを1人でペロリと平らげた息子。

f:id:great_journey:20180907215513j:image

他にもテーブル席があるカフェが出ていたり、
f:id:great_journey:20180907215530j:image


私が最近気になっている月経カップのブースも出ていました。
f:id:great_journey:20180907215552j:image


イベントのタイムテーブルが公開されていて、3日間に渡ってヨガ等のイベントも開催されていました。マラソン大会の参加者だけでなく誰もが楽しめる3日間となっています。
f:id:great_journey:20180907215521j:image

 

事前に“バッグ”を受け取る 

この3日間、シャンドマルスは入口の場所が制限されますし入るにはセキュリティチェックもあります。入口の方にどこでバックを受け取るのかを聞いても「中だよ」くらいしか教えてくれなかったので人の動きを頼りにウロウロ。

f:id:great_journey:20180907215536j:image

 

結局ここでもらえました↓

f:id:great_journey:20180924190942j:image

一旦①で

・参加証(どれかわからなかったのでメールやマイページに表示されたものをいくつか印刷)

・本人確認書類(私は滞在許可証)

をチェックされ、OKなら自分の名前が印刷された封筒がもらえます。ちなみにこれ代理受け取りもOK(委任状のような書類が必要だった気がします)。

↓写真の★で隠してある部分に私の名前が入っています

f:id:great_journey:20180907215549j:image


そのあと②へ進むとバッグや飲み物などをいただけ、最終的に③へ行ってリストバンドをいただきます。ここで困ったのが「大会でのスタート時間」。時間は3パターン設定されていて自分で選べるのです。

3パターンあるのは知っていましたがどう振り分けされるのかずっとわからなくて、③へ行っても係員に「あなたはどれ?」と聞かれるだけでどうしていいのかわからず…。申込No.で割り振られるのかな?などと考え番号を探しても特に提示は無いし、もしかして好きに選べるのかも!?と思ったらそうでした!1番目は朝早い時間でしたので2番目を選びました。

ちなみに係員の方々は高齢のボランティアと思われる方がほとんど。こうして運営を手伝ってくださってありがたいしみなさん生き生きとされていました。ただし私があたった方々はみなさん英語が通じませんでした。

 

“バッグ”の中身

Tシャツ、リーフレットや紅茶やマニキュアなどのギフトが入っていました。

f:id:great_journey:20180907220245j:image

 

封筒の中には名前と番号が書かれたゼッケン、ゼッケン下の航空券のチケット風の紙は広告。f:id:great_journey:20180907222455j:image


ゼッケンの裏にはチップが貼られています。以前は靴に何かを取り付けてそれでタイムを計測していたようなのですが、今年はそれがないのでおそらくこれでタイムが出るのではと推測。
f:id:great_journey:20180907222459j:image

 

安全ピンが4つ付いてくるのでゼッケンの前に留めます。f:id:great_journey:20180907222754j:image

 

あとは当日リストバンドをしていけばバッチリ!これがないと出られないので重要です!!

f:id:great_journey:20180907220452j:image

 

次は当日の様子です!

 

www.europe-kosodate.com

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ