パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】15区:走ったり遊具も水遊びも!アンドレ・シトロエン公園

スポンサーリンク

続いても大きめで色々楽しめる公園。

 エッフェル塔をさらに西に行ったところにある「アンドレ・シトロエン公園」。天気が良く風がない(弱い?)日に気球が上がっているところです。

 

芝生エリア

広すぎず狭すぎず。いえ、広いんですけどね。小さな子が走り回るのには十分な広さ!ヨガをしたりピクニックをしている大人もたくさんいます。この右側のエリアには運動する器具が設置されているので筋トレ等をしている方も。パリの公園にはジムにあるような運動器具がありますよね。

気球はけっこう高く上がるのでパリの街が一望できそう!パリにいる間に一度は乗ってみたいです。

最近地面にごろんとしてみるのがブームの息子↓外で潔癖だった私が芝生があまりに気持ち良さそうで「ママとごろんしてみよう!」と息子を誘ったらはまった様子♪笑

f:id:great_journey:20180731213813j:image

 

そうそう、パリではいい大人(学生?)が何やらゲームや劇みたいなのをやっていること、多くないですか?この日も何かをやっていて、そうとは知らずに中央に侵入してしまう息子。フランス人は皆さんフレンドリーなので嫌な顔ひとつせずに「ククー♪」と相手をしてくれました。

f:id:great_journey:20180731213823j:image

水エリア

上の芝生エリアの反対側に地面から噴水が湧き出るところがあります。うちの子はまだ危なそうだけど、しっかり走れてスリップして転んだりしない子なら夏はすごく気持ち良さそう。最近も水着の子たちがキャッキャ言いながら遊んでいました。クーラーがないパリの家。暑い日は子どもは水遊びに限りますね。。

f:id:great_journey:20180731213536j:image

 

遊具エリア

写真はないのですが(撮ったけど前すぎて見つからず…汗)、写真の青いドットの矢印あたりに遊具もあります。滑り台にブランコも!芝生側からは建物があって見えないのでこっちは人が少ない印象。時期、時間帯によるかもしれませんが穴場かもしれません。

f:id:great_journey:20180731213508j:image

 

シャルルミシェルも近いので、私はこの公園で遊んだ帰りに歩いてKマート(日本食材屋さん)でお買い物をして帰るのが定番です!


近くのこちらの公園もおすすめ!

www.europe-kosodate.com

 

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ