パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】6区:有料の遊具エリアが充実!リュクサンブール公園

スポンサーリンク

パリも暑い日が続いています。

ギャルドリーが休みに入ってから、子どもを毎日どこで遊ばせようか悩みます。これから私のお気に入りの公園公園をいくつか紹介していきます。

※有料エリアはその後リニューアルされたので現在はこの記事と異なっています。

 

パリの真ん中にある広大な公園!

正確にいえばパリの中心はセーヌ川かな?その下、パリ左岸の中央付近にある大きな公園です。地図で見ても結構な大きさを占めるので、旅行者の方でもご存知の方も多いのではないでしょうか。(実際観光スポットでもありますしね)

広い園内にはたくさんの木が植えられています。日陰をお散歩できるので夏の時期でもうれしいです。こんなに広いからこそランニングしている方もたくさん。

f:id:great_journey:20180731212313j:image

 

マラソン大会もあるようです。

f:id:great_journey:20180731212245j:image

 

テニスコートもありますしバスケットもできる気がします。

f:id:great_journey:20180731212232j:image

 

この日は6月の平日朝なのでガラガラですが、日中はベビーカーを押す人や歩いている人がたくさん。

f:id:great_journey:20180731212237j:image

西側にはこんなスペースがあちこちにあります。先日お友達親子といいのかな〜ダメかな〜?なんて言いながらピクニックをしていたら、この芝生内はだめだそうで移動させられました。

f:id:great_journey:20180731212241j:image

 

東側にはリュクサンブール宮があり、今の時期はきれいな花が咲き誇っています!宮殿前の池ではヨットを借りて浮かせて遊んだりもできるらしいです。

 

お城のような宮殿を眺めながら地面に座るの、とっても気持ち良さそう。パリに来てから芝生に座るのが好きになりました。(と言っても最初は潔癖だったので最近になって、ですが…)

f:id:great_journey:20180731212147j:image

 

さて、ここからが本題です。

 

とことん遊べる!有料遊具エリア

公園内に自由に遊べる砂場やブランコ程度はあります。あとはポニーに乗れたりメリーゴーラウンドも。それとは別に有料ですがうんと広い遊具エリアがあります!

↓外から見た様子
f:id:great_journey:20180731212208j:image

 

金額は忘れてしまったのですが数ユーロです。14ヶ月未満だったかな?の赤ちゃんは無料。大人も料金がかかります。

 

入ってすぐは小さめの子向けのエリア。大きい木のおかげで日陰も結構できます♪こちらは午前中の様子。

f:id:great_journey:20180731212305j:image

左は砂場+遊具、

f:id:great_journey:20180731212309j:image

中央に滑り台やゆらゆらする乗り物、

f:id:great_journey:20180731212221j:image

右に車や機関車など。

f:id:great_journey:20180731212225j:image

 

けっこう角度がある滑り台。息子(1歳半すぎ)は気に入って何回も繰り返し滑っていました。もう少し大きい子向けなのでもちろん私が支えながらですが、かなりいい運動になったはず!

f:id:great_journey:20180731212249j:image

 

滑り台はアスレチック要素もあり、大きい子でも楽しめます。
f:id:great_journey:20180731212157j:image


奥は大きい子向けのエリア。

左には何て言うんでしたっけ?ロープにまたがってくだっていく遊び。あんなのや大きなジャングルジム、右には大きなアスレチック+滑り台。

f:id:great_journey:20180731212256j:image

f:id:great_journey:20180731212142j:image
f:id:great_journey:20180731212301j:image

公園の遊具はある程度の子どもまでしか楽しめないイメージでしたが、ここはかなり大きくなっても遊べる、楽しめるかなと思います。広いので走り回れますしね!

f:id:great_journey:20180731212151j:image
f:id:great_journey:20180731212213j:image

 

帰りは近くのカフェで一息

リュクサンブールの周りにはカフェも色々あります。

 

と言いつつ行ったことがないカフェですが、例えば

①Judy, cantine qualitarienne Google マップ

f:id:great_journey:20180731212217j:image

 

②Bread and Roses Google マップ

www.travelnomemo.com



③Emile & Jules 
Google マップ
ここのクロワッサンはバターたっぷりでお気に入り♪イートインもあります。

④LA PARISIENNE Madame 
Google マップ
バゲットコンクール入賞店。

⑤Bagelstein 
Google マップ
チェーン店ですがここのベーグルも好きです。
 

⑥Glacier Pierre Geronimi Google マップ
 今の時期はここでアイスもいいですね♪


サンジェルマンデプレにもすぐですし、③のある通りは子ども(赤ちゃん)服の可愛いお店も多いので歩いていても楽しいです。

遊具エリアは夏休みに入ってもしかしたら混んでいるかもしれません。学校が始まるとピタッと人がいなくなって貸切状態になるんですけどね。

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ