息子の幼稚園のお弁当箱を求めて、パリ6区にある plastiques へ行ってきました。
アクセス
レンヌ通りの一角にあり、ボンマルシェ、リュクサンブール公園、サンジェルマンデプレから徒歩圏内。季節に応じた食器などがオシャレに飾られているので、歩いていればすぐに見つけられると思います。
※同じ店名の生地屋さん(おそらく系列店お店)が2軒ほど隣にあるのでお間違えなく。
日本製も充実
日本のお弁当箱や水筒も取り扱いあり。質、使い勝手ともに日本製は最高だと私は思うので、日本人にはうれしいお店です。
もちろんおしゃれな外国製も沢山あります。
付属するカトラリーが「ナイフ、フォーク、スプーン」なところがフランスらしさではありますが(写真上)、お箸も売っています。しかもエッフェル塔モチーフ!
他にも歯ブラシたてやソープ入れなどもあります。
子ども向けも充実
お店の奥へ進むと子ども向けのコーナが広がります。お弁当箱はもちろん、自宅で使うトレーや食器なども様々なデザインがセットで売られています。
かわいくて目移り!迷う〜
うちの子はおそらく大食いなので(笑)、3段がセットになったこちらを購入しました。一番左のように大きさ違いで3つセット、食べ終わったら中に重ねて1段になるのです。これならかさばらないし、場合によっていくつ使うか変えられて便利そう。13ユーロでした。
問題は自分で蓋を開けられるのか?その時にこぼさないか?ですが、まぁそれはどのお弁当箱でも一緒かなぁ。日本だと開けやすいものとかあったりするのかな?
日本なら子どもに人気のキャラクターものはもちろん、曲げわっぱとかもいいなぁ。
そして…実は幼稚園の申込時には「給食ではなくお弁当」で申し込んだのですが、なんと「来年は全員給食になりました」と連絡が来たというオチ!実は給食に切り替えたいと思っていたのでラッキーだったんですけどね。今回買ったお弁当はピクニック用に活用しています♪
ポチッとしていただけると励みになります。