パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】15区:Jardin Caroline Aigle(アンドレ・シトロエン前)

スポンサーリンク

良い公園を見つけたので紹介します。

15区のはずれにあるアンドレ・シトロエン公園。気球が上がるところが目印。この気球、雲が多かったり風があるとすぐ中止になるのがちょっと痛いところ。かなり高く上がるようなので、パリが一望できそうなので乗ってみたい!

f:id:great_journey:20180620033929j:image

 

アンドレ・シトロエン公園

こちらの公園は大きな芝生エリアがあったりパリにしては珍しいブランコがある子ども向け遊具エリアがあったり、大人がトレーニングできる器具があったりでかなり使える公園。その向かいにある公園が、今回の発見です。
f:id:great_journey:20180620033942j:image

 

www.europe-kosodate.com

 

 

Jardin Caroline Aigle

日本語サイトがヒットしないので何と読むのかわからず…。ジャーダン キャロリン エイグル、とかかな?
f:id:great_journey:20180620033918j:image

 

そんなに広くはありませんが遊具が7つほどあります。
f:id:great_journey:20180620033910j:image

 

こちらは2〜8歳向けの遊具。滑り台に普通の階段が付いていなくて、ボルタリングやアスレチックのようなところから登ったりで体を使って楽しめそう。(小さい子にはサポートが必要ですが)
f:id:great_journey:20180620033914j:image

 

こちらは紐の上の板を登って辿りつく仕様。
f:id:great_journey:20180620033925j:image

 

遊具では珍しく1歳から遊べるもの!なので階段も滑り台も低めで壁も大きくて安心!
f:id:great_journey:20180620033905j:image

 

遊具自体はもしかしたら他でも良くあるタイプかもしれませんが、

・公園内、遊具がきれい
・全体として広くはないが遊具間の間隔が広いので遊ばせやすい
・混んでいない(これは日曜日の午前中の様子)
・1歳から遊ばせられる

ということで、私は気に入りました。近くに住んでいたらしょっちゅう行くなー。

 

 

公園の外、すぐそばにはこんなに大きなジャングルジム?(ネットでできています)と、かなり高さのある滑り台が。なかなかない高さの滑り台、すごく楽しそう!
f:id:great_journey:20180620033934j:image

 

他にも、入れなかったけれどボルタリングのような岩が。まだ製作中で、これから遊べるようになるのかな?
f:id:great_journey:20180620033938j:image

 

ずーっと水が出ているところもありました。奥まで全部水が出ています。夏は水浴びをして気持ち良さそうです。
f:id:great_journey:20180620033948j:image

 

砂場はないですし公園も人の好みがあるのでみんなが気にいるわけではないと思いますが、私が気に入った公園の紹介でした♪

 

Jardin Caroline Aigle

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。  

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ