パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】今年の音楽教室が終わりました!

スポンサーリンク

ギャルドリーや幼稚園、習い事などは7月で今年度が終わり、長〜いバカンスに入ります。

 

今日で息子の音楽教室が終わりました。一年間頑張って通ってくれてありがとう!我が家からはバスで通いづらくメトロで行っていました。エレベーターのない駅なので抱っこ紐で親も頑張って通ったなぁ!最終日はご褒美という名の往復Uberで行ってしまいました。。帰りのUberを待つ間に息子とバゲットを買っておやつに。幸せな時間です。

 

教室について

詳しくは以前の記事をご覧ください。この記事の写真を見ていると最初の頃はほとんどの子がハイハイだったのに、今はみんな走り回るくらいに成長していて感慨深いです。

 

www.europe-kosodate.com

 

 

最後のレッスン

今日のテーマは「動物」でした。クラシック音楽にあわせて象の動きの真似をしたり、タンバリンやばちでリズムを取って動物の足音をイメージして叩いたり。フランスの童謡と思われる動物の歌を先生がギターで伴奏しながらみんなで歌ったり。歌詞が単純なので途中から私も覚えて歌えました!

他にも曲にあわせて各自床に置いたリボンの上をまっすぐに歩いてみたり、みんなで輪になって右回り、左回りと歩いたり。体を動かすことも多い音楽教室だったなぁと思います。

言葉だけではうまく伝わらないかもしれないので、以前のレッスンの様子です。この日はバイオリンを弾かせてもらったり、鉄琴にピンポン球を落として音を出して遊んだり。50分のレッスンなので実際はもっと色々しています。

f:id:great_journey:20180617035103j:imagef:id:great_journey:20180617035109j:image
f:id:great_journey:20180617035114j:image

 

 

終わりのパーティー

ギャルドリーと英語教室からは「6月下旬にちょっとしたパーティーをします」をいう連絡をいただいています。なので今日の音楽教室も最後に何かあるかな?と思っていましたが何もありませんでした。まぁレッスンの日程が選べるものだったので、毎回必ず参加者が同じわけではないしこんなものかなぁ。

ギャルドリーでのパーティーはいつも挨拶くらいしかしない親御さんとじっくり話せる機会だし、英語教室は同じ4組の親子でクラスが固定なので仲良し、なのでパーティーが楽しみ!

パーティーの様子はまたアップしたいと思います。

来年度の9月(フランスは9月始まり)からは幼稚園の音楽レッスン(有料オプション)に通わせたいと思っているのでここの音楽教室は一年で終了します。息子は0歳で通い始め、体験としては良かったけど歩くくらいからの方が子ども自身が楽しめるレッスンかなと思いました。

我が家が通っていた音楽教室の先生の情報を見つけたので、そちらは次回の記事で紹介します。

 

www.europe-kosodate.com

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。  

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ