パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】15区:夏の今だけ!パリの素敵な青空図書館@Square Saint-Lambert

スポンサーリンク

夏のバカンス期間限定で「公園での絵本の読み聞かせ」が開催されています。

f:id:great_journey:20180813161901j:image

 

私が行ったところ

パリ15区の区役所そば、日本人ママも多く利用する「Square Saint-Lambert」という広場。芝生がきれいで広いし、もちろん遊具エリアもあり。遊具は小さい子向けと大きい子向けで2箇所あります。

f:id:great_journey:20180813212734j:image

f:id:great_journey:20180813161856j:image

 

読み聞かせ場所

青い矢印のあたりです。大きい子向け遊具エリアの隣、水道の横くらい。ここの広場では水曜日の10-12時での開催です。

f:id:great_journey:20180813222100j:image

ちなみに地図内の公園下に出ている「Burg'heure & Co」というハンバーガー屋さんが美味しいです。また、公園左の「Arti」というインド?カレー屋さんはパリの人気ブロガーさんから美味しいと聞いたお店。まだ行ったことはありませんが行ってみたい!

こちらの青空図書館、私のフランス語の聞き間違いではなければ公園近くの「Bibliothèque Vaugirard」から出張されているようです。図書館巡りもしたいと思っていて、この図書館も行ってみたいとブックマークしていました。


この日はねんね期+おすわりできるくらいの子がほとんどで、気持ちの良い木陰でみんなで絵本を楽しみました。

f:id:great_journey:20180813161852j:image

 

ただのチラシだけどフランス語だとおしゃれ。こんな空間で絵本を楽しめるなんて最高ですね!
f:id:great_journey:20180813161848j:image

8月15日(水)は「聖母被昇天祭」という祝日なので青空図書館はお休みかもしれません。

 

ここだけじゃない!

50以上の図書館がこのイベントに参加していてパリ市内の40の広場や公園で実施されているそうです。お天気の悪い日は中止になることも。

実施場所はこちらで検索可能です。図書館によって実施内容や曜日、時間が異なるのでご注意を。

https://bibliotheques.paris.fr/bibliotheques-hors-les-murs.aspx

f:id:great_journey:20180813225220p:plain

地図を拡大して行くと図書館が出てくるのでそこで開催曜日と時間が確認できます。地図の下の「Tous les evenements “BIBLIOTHÈQUES HORS LES MURS...”」で進むと(おそらく外での)図書館のイベント一覧を見ることができます。

 

気持ちの良いお天気・緑の下、素敵な体験ができるといいですね♪

 

*おまけ*

息子が今お気に入りの絵本。Jörg Mühleさんというドイツ人作家さんの絵本で日本語版も出ています。ねんねやお風呂に入る内容なので生活習慣付けにも◎。

息子は「おやすみ」の絵本の中のうさぎと同じように半ズボンのパジャマを着たりクッションにゴロンとしたり、あくびの真似をしたり絵本の中で電気を消してうさぎを寝かせたり、うさぎが寝たら小声で「しーっ」としたり、たくさんのことを学んでいます♪

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ