パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【子育て】脳科学者11人に聞いた「12歳までに習わせるべき習い事ランキング」

スポンサーリンク

以前日本のテレビで見た内容です。

 

f:id:great_journey:20190603132040j:image

子どもが小さいうちはみなさん何を習わせているのでしょう?0歳〜2歳くらいはリトミックなどが人気なのかな?我が家もパリでリトミック、英語を習っていました。(音楽は赤ちゃんにとても良い刺激ですし、フランスだとさらにフランス語・英語などにも触れられてとっても良い環境!)

 

www.europe-kosodate.com

 

 

 

スイミングはみんなが習っている!?

東京の友人曰く、「日本では就学前の多くの子がスイミングを習っていて、小学校ではみんな習っている前提で授業が進むので【小学校に入って初めて水に触れる、顔をつけるところからスタート】なんてもってのほか!習わせておかないと授業についていけず大変そうだよー。」という情報が。

もちろん全部の小学校に当てはまるわけではないでしょうけど、日本のテレビで脳科学者が選ぶ「習わせると良い習い事」TOP 3にも入っていたので、スイミングは習い事に良いのかもしれません。

フランス人には何の習い事が人気なんでしょうね?

 

脳科学者11人に聞いた「12歳までに習わせるべき習い事ランキング」

タイトルに書いた結果がこちら↓ 

禁断の本音を聞き出しました!プロの激白ランキング
脳科学者11人に聞いた(複数回答あり)脳の発達に効く!
12歳までに通わせるべき習い事ランキング
1位 ピアノ 同時処理能力UP
2位 ダンス 脳の瞬発力UP
3位 スイミング 思考力UP
4位 器械体操 情報吸収力UP
5位 そろばん 記憶力UP

(出典:https://www.fujitv.co.jp/viking/thu_data1409.html

 

ピアノは確か「楽譜を覚える」「左右の指で違う動きをする」「小指まで使う」ことなどが理由だったと思います。ただしうろ覚えです、すみません!(でも「脳科学」観点での理由としては納得じゃないですか?)

 

パリでスイミングが習える教室

我が家もスイミングを検討しましたが、旅行に行くたびにだいたいホテルにプールがあるのでそれでまかなえるかな?と思いスイミングを習うことは見送りました。

パリに住む友人から何箇所かのパリのスイミング教室の評判を聞いて、「コーチは結構放置でただ水でぴちゃぴちゃするだけで微妙」なところから「遊びを交えて子どもが楽しそうに通っているところ」など、ピンキリだなーと思いました。

来年度9月に向けて見学が間に合えば、申し込む前に見学ができると良いかもしれませんね。


↓パリのスイミング教室の一例

www.europe-kosodate.com

www.europe-kosodate.com 

www.europe-kosodate.com

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ