パリで子育て:子連れスポットやママが楽しめるパリ情報を紹介中!

日本人駐在妻の子育て日記です。主に就園前(0〜3歳)の子どもを連れていける場所を散策・紹介しています。他にもフランスでの育児、習い事、ギャルドリや現地私立幼稚園の情報なども。

脳科学者11人に聞いた「12歳までに習わせるべき習い事ランキング」

以前日本のテレビで見た内容です。

 

f:id:great_journey:20190603132040j:image

子どもが小さいうちはみなさん何を習わせているのでしょう?0歳〜2歳くらいはリトミックなどが人気なのかな?我が家もパリでリトミック、英語を習っていました。(音楽は赤ちゃんにとても良い刺激ですし、フランスだとさらにフランス語・英語などにも触れられてとっても良い環境!)

 

www.europe-kosodate.com

 

 

スイミングはみんなが習っている!?

東京の友人曰く、「日本では就学前の多くの子がスイミングを習っていて、小学校ではみんな習っている前提で授業が進むので【小学校に入って初めて水に触れる、顔をつけるところからスタート】なんてもってのほか!習わせておかないと授業についていけず大変そうだよー。」という情報が。

 

もちろん全部の小学校に当てはまるわけではないでしょうけど、日本のテレビで脳科学者が選ぶ「習わせると良い習い事」TOP 3にも入っていたので、スイミングは習い事に良いのかもしれません。

 

フランス人には何の習い事が人気なんでしょうね?

 

脳科学者11人に聞いた「12歳までに習わせるべき習い事ランキング」

タイトルに書いた結果がこちら↓ 

禁断の本音を聞き出しました!プロの激白ランキング
脳科学者11人に聞いた(複数回答あり)脳の発達に効く!
12歳までに通わせるべき習い事ランキング
1位 ピアノ 同時処理能力UP
2位 ダンス 脳の瞬発力UP
3位 スイミング 思考力UP
4位 器械体操 情報吸収力UP
5位 そろばん 記憶力UP

(出典:https://www.fujitv.co.jp/viking/thu_data1409.html

 

ピアノは確か「楽譜を覚える」「左右の指で違う動きをする」「小指まで使う」ことなどが理由だったと思います。ただしうろ覚えです、すみません!(でも「脳科学」観点での理由としては納得じゃないですか?)

 

パリでスイミングが習える教室

我が家もスイミングを検討しましたが、旅行に行くたびにだいたいホテルにプールがあるのでそれでまかなえるかな?と思いスイミングを習うことは見送りました。

 

何箇所かのパリのスイミング教室の評判を聞いて、「コーチは結構放置でただ水でぴちゃぴちゃするだけで微妙」なところから、「遊びを交えて子どもが楽しそうに通っているところ」など、ピンキリだなーと思いました。

 

来年度9月に向けて見学が間に合えば、申し込む前に見学ができると良いかもしれませんね。

 

これからスイミングが習えるところをいくつか紹介していきます。