パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】息子2歳のお誕生日プレゼント

スポンサーリンク

プレゼントはフランスの子ども定番のトロチネットにしました。

 

トロチネットとは?

「トロチネット」は日本語でいうとキックスクーターかな?パリでは小さな子でもこれに乗っていて、普段の移動はもちろん幼稚園や学校にもこれで行く子が多いです。大人も自分の物の他、レンタル(レンタサイクルのトロチネット版)も普及しているので乗っている方をたくさん見かけます。みんな本当に上手!すれ違う際は怖いんだけど…どんなに小さな子でも転んでいる人は見たことなし。バランス感覚が鍛えられるんですかね?

ということで(体力的に)どんどん元気になる息子にも体を使えるようトロチネットを購入。smallableで選びました。

f:id:great_journey:20181112184028j:image

 

商品は「トロチネット本体のみ」「+座って親が押せる棒が付属」「+椅子が付属」などバリエーションがあり、当然付属品が増えるにつて値段が上がります。

パリでの値段はこんな感じ。

f:id:great_journey:20181112184032j:image

f:id:great_journey:20181112184036j:image

我が家は椅子付きにしました!椅子の下に荷物を入れられるので飲み物やおやつなどを入れて公園に行ったりできて便利。ケースを取り外して「椅子+棒」だけにもできます。

日本でも買える!

日本に一時帰国した際に六本木ヒルズの「リボンハッカキッズ」に置いてあり、値段を見たらパリと変わらないか、(為替の影響で)日本の方が少し安いくらいでした。ちなみに私はこの「リボンハッカキッズ」が好きで六本木ヒルズを訪れた際には必ずのぞきに行きます。同じフロアの子ども関連のお店も全て立ち寄りますが。

f:id:great_journey:20181225082659p:plain

*画像はヒルズのHPよりお借りしました

リボンハッカキッズ | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

 

日本でも買えるということは乗っている人もいるのかな?どこでも乗れるのかな?日本は制約が多い国なのでどうなんでしょう。(フランスは本当になんでもOKです^^;)

ちなみに息子は 2歳早々にしてたった1日ですっかり乗れるようになりました!息子もすごいし、教えたパパもすごい。息子用はさすがに私が乗ると体重オーバーなので、私も大人用に一度乗ってみたいです。

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ