パリで子育て

日本人駐在妻の子育て日記です。フランスでの育児、赤ちゃんの習い事、現地保育園の情報などをアップしていきます。

子どもが自分で食べたがる!iiwanのスプーン・フォーク

息子のスプーン使いが上達したアイテムを紹介します!

 

我が家のスプーン変遷

☆離乳食デビュー

安心のコンビ。赤ちゃんのお口に入れやすい大きさ、形状ですんなり離乳食を開始できました。

☆買い替え 

離乳食も軌道に乗り、たくさん食べるようになってきたので買い替え。日本メーカーのものですがどこのものか忘れました…。上記のコンビニ比べてスプーンの厚みが薄くなったものです。

 

☆三代目

今までのものはスプーンの面積が小さかったのとフォークがなかったため、評判の良いエジソンを購入。フォークがギザギザになっていて麺が絡むのもいいです。

ついでにお箸も購入しました。

エジソンは正直スプーンの面積が大きいのが気になっていたけど、評判がいいから「こんなものか」と思い、エジソンを使わせていたのですが…。うちの子には少し使いづらそう。しかも旅行が続き、食事中にあまり食べこぼして欲しくなかったので親が食べさせていたら自分で食べなくなって…。

 

救世主、iiwan現る!

実は上記で紹介した以外にもいただき物や私が買ったスプーンがあったのですが、「ちょっと小さいかな〜」とヨーグルトくらいにしか使わせていなかった「iiwan」というブランドのスプーン・フォークを使わせてみました。

 

f:id:great_journey:20180816061727p:plain

 

これが大当たり!!握りやすい太さ、すくいやすくこぼれにくいカーブ、ちょっと小さめなのもピッタリ。すごく上手にすくうようになり、そして食べやすいからか自分で食べる意欲も出て、親の手伝いが格段に減りました!(あくまで我が家の場合です)

これは友人から出産祝いにいただいたもの。彼女は先輩ママでもあるのでセレクトがナイス☆HPには「iiwanは出産祝いの定番です」って書いてありますけど有名なのかな?私は知りませんでした。

スプーンの素材にもこだわりがあるそうで安心ですね。

 

f:id:great_journey:20180816061732p:plain

 

私も今後出産祝いに送ろうかな♪

 

以下はスプーンのページに飛びます↓HPもかわいいです。(本文中の画像はHPよりお借りしました)

iiwan.jp