パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】モンテッソーリ幼稚園 7日目「ついに泣かなかった!」

スポンサーリンク

7日目の記録。

 

f:id:great_journey:20190109200325j:plain

 

朝幼稚園に着いて息子は「ママ だっこ」と言ったものの泣きはせず自分から教室に歩いて入り(それまでは泣いている状態で私が抱っこ→先生が抱っこで引き渡し)、

お昼寝用に置きっ放しにしているお気に入りのクッションを自分で取りに行き、クッションを持ったままお仕事教具も持って席についてお仕事を開始しました。


あれ?ママまだここにいるけど…?


ママの存在を忘れて幼稚園・お仕事に集中していました!成長ですね〜。バイバイと言って私は退出し、感極まって(寂しさもあったかも?)泣きそうになりました。

 

 

帰り。
初めて先生に「He had a very good day‼︎!」と言われました。


よく遊んで10時のおやつには持たせたバナナを食べ、他の子はりんごが出たので息子はりんごも食べた(家では食感が嫌みたいで食べないのに!)
お昼もよく食べた。お昼寝は2時間。起こしたら泣いたけどそれ以外は本当に良かった!と。


幼稚園に通い始めて7日め。慣れるのが思ったより早かったです!すごい!!

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ