パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】モンテッソーリ幼稚園 5日目

スポンサーリンク

5日目の記録。

f:id:great_journey:20190924013412j:plain



息子が朝泣くこと、早めにお腹を空かせることに対して再度先生から提案がありました。

・朝ごはんをここで食べますか?
・それともフルーツだけでも持ってきますか?

親の出勤が早い子の中には朝ごはんを持参して教室で食べる子もいるそうです。こんなに融通がきくとは思っていなかったのでビックリ。まずはフルーツを持たせて様子を見ることにしました。それに加えて朝ごはんの量を増やしました。

 

この日はなんと朝のお別れ時に泣かなかった!泣きそうな顔こそしましたが、自分で歩いて教室へ入りまっすぐクッションのある棚へ。クッションを手に戻ってきて私を見ても泣かず。息子の成長に、外に出て私の方が泣いてしまいました。

 

お迎えに行って先生より。

・おやつをあげなくても大丈夫だった
・よくお仕事をした
・お昼寝時間は前日よりベターだった。1時間半寝た

 

息子は親の言うことは随分前から理解をしていました。最近はお願いしたいことなどは言葉で伝えると納得して行動してくれるようになったなぁと感じます。幼稚園のお昼寝もそれで改善したと思います。どんどん成長してる!ありがとう! 

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ