パリで子育て

日本人駐在妻の子育て日記です。フランスでの育児、赤ちゃんの習い事、現地保育園の情報などをアップしていきます。

パリで赤ちゃんの証明写真を撮る

幼稚園の入園時に必要なため、息子の証明写真を撮ってきました。

 

お店

オペラ近くにあるPhoto Pyramideさん。日本語でやりとりできるのがありがたいですし、お客さんがいなければおそらく「お店に入って撮影・印刷した写真を受け取ってお店をあとにする」までで5分ほど!あっという間です。6枚で12.9ユーロでした(2018年8月時点)。

 

ここで撮るのは2回目。1回目は息子が一人でおすわりができるようになったくらいで椅子に座らせられなかったので、私の片膝を伸ばして座らせ、私が写り込まないように撮っていただきました。と言っても特に大変ではなかったです。

今回は椅子に一人でおすわり!最近私と離れるとすぐに「ママー(泣)」なのでちょっとドキドキしましたが、『一人で椅子に座ることを楽しむ』モードに持っていったらスムーズに撮影できました!「わぁ、お椅子だね!おすわりしてもいいよ♪」という感じに。

 

パスポートや滞在許可証などの写真は自分で切って持っていくとNGを出されることがあるそうで、お店の方に「写真の用途」「切るか、このままにするか」を聞かれます。

 

渡仏したての頃に息子の写真が必要でスピード写真を試したもののいいものが撮れずこちらにお世話になりました。赤ちゃんの写真といえどフランスでは「額が見えていないといけない」など条件が厳しいようなので、最初からプロの方にお世話になるのがオススメです。

 

Photo Pyramide

住所:14 Rue des Pyramides, 75001 Paris

Google マップ