パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

パリで赤ちゃん・子どもの証明写真を撮る

スポンサーリンク

幼稚園の入園時に必要なため、息子の証明写真を撮ってきました。

 

お店

オペラ近くにあるPhoto Pyramideさん。日本語でやりとりできるのがありがたいですし、お客さんがいなければおそらく「お店に入って撮影・印刷した写真を受け取ってお店をあとにする」までで5分ほど!あっという間です。6枚で12.9ユーロでした(2018年8月時点)。

↓グレーの看板のお店です。

{56F0A61C-A98B-4DCF-A11D-95A29AE9B8AA}

 

ここで撮るのは2回目。1回目は息子が一人でおすわりができるようになったくらいで椅子に座らせられなかったので、私の片膝を伸ばして座らせ、私が写り込まないように撮っていただきました。と言っても特に大変ではなかったです。

 

今回は椅子に一人でおすわり!最近私と離れるとすぐに「ママー(泣)」なのでちょっとドキドキしましたが、『一人で椅子に座ることを楽しむ』モードに持っていったらスムーズに撮影できました!「わぁ、お椅子だね!おすわりしてもいいよ♪」という感じに。

 

パスポートや滞在許可証などの写真は自分で切って持っていくとNGを出されることがあるそうで、お店の方に「写真の用途」「切るか、このままにするか」を聞かれます。

 

渡仏したての頃に息子の写真が必要でスピード写真を試したもののいいものが撮れずこちらにお世話になりました。赤ちゃんの写真といえどフランスでは「額が見えていないといけない」など条件が厳しいようなので、最初からプロの方にお世話になるのがオススメです。

 

 

Photo Pyramide

住所:14 Rue des Pyramides, 75001 Paris

 

 

☆やB!ブックマーク、ブログ村をポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ