パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

7月15日は消防士に会いに行こう!〜Cité des enfants〜

スポンサーリンク

Cité des Sciences et de l'Industrie(シテ科学産業博物館)内にある子ども向けの施設で、楽しそうなイベントが開催されています。

 

私は行ったことがないので翻訳しながらの説明でご容赦ください(内容が間違ってたらすみません!)。

 

期間限定の展示

面白そうなものをピックアップしてみました。

 

EFFETS SPÉCIAUX

自分が映画の中に入るだけでなく、特殊効果テクニックを知ってグラフィックやシーンを創作したり。(例えば特殊メイクでマスクを作ったりも)。
〜8月26日まで。8歳以上

http://www.cite-sciences.fr/fr/au-programme/expos-temporaires/effets-speciaux-crevez-lecran/

 

FROID

「寒さ」をテーマにした展示や実験。寒いと生物はどうなるのか?寒さはどうやって作り出せるのか?そしてそれは日常生活でどのように使われているのか?など。
〜9月16日まで。9歳以上

http://www.cite-sciences.fr/fr/au-programme/expos-temporaires/froid/lexposition/

 

常設展 

年齢別の展示をピックアップ。その他にも宇宙や数学、音をテーマにしたもの、水族館などもあるようです。

 

2-7歳向け

見て、触れて、実験して、時には人と協力し、体験・参加型の施設。例えば鏡の世界に入って色々な角度から自分の体を観察したり、ボールを使って色々クリアしながら問題解決のアイディアを見つけたり、2人1組でペアになって家を作ったり、サーカスのショーを作り上げたり。それらは単なる遊びではなく、子どもの身体的発達や認知能力の向上、個人・そして社会的アイデンティの確立のためだったりと、子どもの成長にとって大変意義のある展示だそうです。

http://www.cite-sciences.fr/en/explore/permanent-exhibitions/cite-des-enfants/cite-des-enfants-2-7-years/

 

5-12歳まで

以下6つのテーマでゲーム、アクティビティ、発見が用意されている模様。

★Body / Communication / TV studio / Water games / Garden / Factory

 

例えば、自分たちがどれだけ速く走っているかを測定したり、ミッションを完遂するために友達と協力したり、中国語で「家」を書くことを学んだり、テレビのプレゼンターを演じたり…。こちらもとっても良い体験になりそう。

http://www.cite-sciences.fr/en/explore/permanent-exhibitions/cite-des-enfants/cite-des-enfants-5-12-years/

 

消防士体験

そして直近で面白そうなのがこれ!パリでは各消防署でもこのようなイベントが開催されているようなのですが、7月15日(日)にここでも消防に関する様々なイベントがあるそうです。(画像はサイトよりお借りしました)

 

f:id:great_journey:20180712054050p:plain

 

例えば

・消防士と一緒に30メートルの壁を登る
・水中救助のデモンストレーション
・カメラを飛ばして街のイメージを投影する
・ストレッチャーでの救助デモンストレーション
・消防士に必要な強さ、速さ、持久力などを測るワークショップ
・救助活動のワークショップ

など。内容によって参加可能年齢が異なりますのでご注意ください。

http://www.cite-sciences.fr/fr/au-programme/evenements/au-feu-les-pompiers/

 

事前予約

子連れの場合、ネットから予約していくと安心ですよね。日付と入場時間を押してポチり。90分制なのかな?

http://www.cite-sciences.fr/fr/infos-pratiques/tarifs-billets/

 

f:id:great_journey:20180708073434p:plain

 

基本情報

f:id:great_journey:20180708070815p:plain

f:id:great_journey:20180708070819p:plain

 

我が家も2歳になったら行ってみたい!けど、遠いし治安が良くないと聞く地域なので果たして行くことはあるのか!?(母子二人では無理かも)

 

 

☆やB!ブックマーク、ブログ村をポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ