パリで子育て

日本人駐在妻の子育て日記です。フランスでの育児、赤ちゃんの習い事、現地保育園の情報などをアップしていきます。

今年の音楽教室が終わりました!

ギャルドリや幼稚園、習い事などは7月で今年度が終わり、長〜いバカンスに入ります。

 

今日で息子の音楽教室が終わりました。一年間頑張って通ってくれてありがとう!我が家からはバスで通いづらくメトロだったので、親も頑張って通ったなぁ!最終日はご褒美という名の往復Uberで行ってしまいました。。帰りのUberを待つ間に息子とバゲットを買っておやつに。幸せな時間です。

 

教室について

詳しくは以前の記事をご覧ください。この記事の写真を見ていると最初の頃はほとんどの子がハイハイだったのに、今はみんな走り回るくらいに成長していて感慨深いです。

 

www.europe-kosodate.com

 

最後のレッスン

今日のテーマは「動物」でした。クラシック音楽にあわせて象の動きの真似をしたり、タンバリンやばちでリズムを取って動物の足音をイメージして叩いたり。フランスの童謡と思われる動物の歌を先生がギターで伴奏しながらみんなで歌ったり。歌詞が単純なので途中から私も覚えて歌えました!

 

他にも曲にあわせて各自床に置いたリボンの上をまっすぐに歩いてみたり、みんなで輪になって右回り、左回りと歩いたり。体を動かすことも多い音楽教室だったなぁと思います。

 

言葉だけではうまく伝わらないかもしれないので、以前のレッスンの様子です。この日はバイオリンを弾かせてもらったり、鉄琴にピンポン球を落として音を出して遊んだり。50分のレッスンなので実際はもっと色々しています。

f:id:great_journey:20180617035103j:imagef:id:great_journey:20180617035109j:image
f:id:great_journey:20180617035114j:image

 

終わりのパーティー

ギャルドリと英語教室からは「6月下旬にちょっとしたパーティーをします」をいう連絡をいただいています。なので今日の音楽教室も最後に何かあるかな?と思っていましたが何もありませんでした。まぁ1レッスンにつき日程が選べるものだったので、毎回必ず参加者が同じわけではないし、こんなものかなぁ。

ギャルドリはいつも挨拶くらいしかしない親御さんとじっくり話せる機会だし、英語教室は同じ4組の親子でクラスが固定なので仲良し、なのでこちらも楽しみ!

パーティーの様子はまたアップしたいと思います。

 

来年度の9月(フランスは9月始まり)からは幼稚園の音楽レッスンに通わせたいと思っているので、ここの音楽教室は一年で終了します。息子は0歳で通い始め、体験としては良かったけど歩くくらいからの方が子ども自身が楽しめるレッスンかなと思いました。

 

ネットで先生の情報を見つけたので、そちらは次回の記事で紹介します。