パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】色んな生物にたくさん会える!パリ5区の「進化大陳列館」

スポンサーリンク

パリ5区にある植物園の隣にある「Grande Galerie de l'Évolution(進化大陳列館)」。日本語にするとちょっと変ですよね?

 

入口と料金

平日に息子と二人で行ってきました。並んでいるかと思いきやこの中央の列は団体用だったようで、個人なら一番左の扉からすぐに入って並ばずにチケットが買えました。通常の展示だけなら大人は10ユーロ、別スペースのキッズ向け展示に入る場合は追加で料金がかかります。そこも気になったけど1歳の息子にはまだ早すぎて楽しめなそうだったので購入しなくてよかったです。

f:id:great_journey:20180407045015j:image

 

展示内容

海の生物、陸上の生物など、ありとあらゆる生物が展示されていると思います。お魚やペンギン、マンモスや像やキリンなどはいいんですけど、私は苦手だなと思う生物も結構ありました。。上のフロアに行くほどいわゆる「動物園にいるかわいい動物」ではないものが出てくる気がします。

↓上の階からみた中央吹き抜けの様子。階下中央にずらっと並ぶ動物たちが迫力あります!

f:id:great_journey:20180407044913j:image

 

こちら、パリに来たばかりの頃に家族で一度訪れたことがあります。その時は息子はまだまだ寝てばかりの時期だったので到着前にベビーカーで寝てしまい、見学中もずっと寝ていました。。

f:id:great_journey:20180407141725j:image

 

最近だいぶしっかり歩けるようになったので、色んなものを見て欲しいなぁと思い今回再訪問。お散歩がてら、歩く練習に、ただそれだけでこんな場所で過ごせるなんて贅沢!(団体で来ている小学生や高校生もたくさんいました)

お魚たち。教えていないにもかかわらず、息子は柵から向こうへは入らずちゃんと外側から見てくれました。

f:id:great_journey:20180407045001j:image

 

ヒトデを星だと思って「取って!」と指差し。

f:id:great_journey:20180407141733j:image

 

この迫力ある動物たちを見せたかったのです!

f:id:great_journey:20180407044934j:image

 

…最初こそ食いついたものの、歩くのに夢中でスルー😅

f:id:great_journey:20180407141739j:image

 

どんどん遠ざかる…親の希望とは真逆に行ってしまう。心の赴くままに!純粋ですね✨

f:id:great_journey:20180407141730j:image

 

展示から離れて壁やドアを叩いたり、何もない部屋(階段のところ)へ行ったり…。

f:id:great_journey:20180407141735j:image

 

でも!息子のおかげで前回は知らなくて入らなかったコーナーに入れて、ドードーなどの展示を見ることができました😀

f:id:great_journey:20180407044907j:image

 

この日は家を出発するのが遅くなってしまい、あまり長居できずに帰宅しました。次はもっと長く見学させてあげたいな。


天気が良かったけど寒かった!

f:id:great_journey:20180407045043j:image

 

今年は昨年に比べて本当に寒い。なので外の植物はこの時は全く何も咲いていなかった。物悲しい感じがします。今週からやっと暖かくなりそうですね!f:id:great_journey:20180407045106j:image

 

以下は昨年の写真。同じくらいの時期でお花がたくさん咲いていました。

f:id:great_journey:20180407045235j:image

 

おまけ♡

進化大陳列館の近くにある子ども服のお店「Tombé du nid」。こんなにかわいいお洋服が飾られていました💕女の子のお洋服は可愛いですよねぇ。

f:id:great_journey:20180407045031j:imagef:id:great_journey:20180407045037j:image

 

アクセス

進化大陳列館

 

Tombé du nid

24 Rue Geoffroy-Saint-Hilaire, 75005 Paris 

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ