パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】子連れでも行きたい!国際農業見本市 2018(Salon international de l'agriculture)

スポンサーリンク

現在パリで開催中の Salon international de l'agriculture に行ってきました。

 

内容はこちらのサイトに詳しく書かれています。昨年は60万人以上が来場した大人気のイベントだそうです。今日も混んでいました!
ヨーロッパ旅行情報 @euro_tour


フランス(ヨーロッパ全体かな?)はかなりの場所でセキュリティチェックがあります。空港以外ではここのチェックが一番厳しかったかも。

 

入場

チケット代は6歳未満は無料、6-12歳は7ユーロ、それ以上は14ユーロ。

事前にネット(アプリでも買えるらしい?)で購入するか、当日窓口でも買えます。我が家は公式サイトで購入し、現地でスマホ画面にチケットを提示して入場しました。スタッフにバーコードをスキャンされます。10時頃に到着し、混んではいましたが入場はスムーズで全く並びませんでした。

f:id:great_journey:20180226032027j:image

 

会場内は農業や酪農などに関わるあらゆるものが集まっている、というイメージかな。広い会場の中にチーズ、野菜、お肉料理、ワイン、ジュースなどの試食試飲販売、農機具などの展示、牛などを背景に無料で写真を撮れる機械があったり、そしてパビリオン1には牛、羊、鶏などの動物(家畜)もたくさんいました。

f:id:great_journey:20180226032056j:image

 

確か会場(パビリオン)は1-7まであって、中で繋がっているので中から歩いて回ってもいいですし、外からお目当のパビリオンに直接入ることもできます。途中で帰って来たので全部が繋がっているかは不明です、、

 

パビリオン1

まずは入場口から入ってすぐのパビリオン1へ。さっそく動物が登場!息子は初めて見る動物に興味津々✨指を指して色々言っていました。テデ(テディベア=クマのこと。クマはいなかったけど)とかワンワンとかも言っていたなぁ…👶

f:id:great_journey:20180226032209j:image

f:id:great_journey:20180226060345j:image

f:id:great_journey:20180226060340j:image

f:id:great_journey:20180226060357j:image

 

まるで牧場みたい!においもね!触っている子ども、大人もたくさんいました。

f:id:great_journey:20180226060331j:image

 

卵をペイントできるコーナーがありました。鶏の近くです。キラキラに塗ったり羽をつけたり…子どもたちはとっても楽しそうでした。f:id:great_journey:20180226074239j:image

 

ここでは牛乳やヨーグルト、チーズなどの試食もありました。どれも美味しかった😍ネットで直接買えるお店もありました。確かに美味しい牛乳などは直販も気になったけれど、フランスなので発送はされてもちゃんと届くか不安ですよね、、。サヴォワ地方からいらっしゃったというチーズ屋さんの中には日本人の方も✨どのお店か詳しく聞けばよかったなぁと後から思いました。サヴォワ地方へ行く機会があるかはわからないけれど、旅行で訪れた際には日本人がいらっしゃるお店の方が買い物がしやすいので。

このパビリオン1が広くて動物もいたので回るのに時間を取られてしまい、残りは駆け足で回りました。

 

パビリオン2

どうやらパビリオン3にグルメがあるようなのでそちらへ向かう途中、大きな乗り物に体験乗車できるコーナーがありました。子どもがこうして本物に触れ、色々体験することで「こんな仕事があるんだな」と知識を増やしたり、将来の夢を見つける手伝いができるといいですよね😌ここはパビリオン2だったかな?

f:id:great_journey:20180226060413j:image

f:id:great_journey:20180226060418j:image

 

パビリオン3

ずらっと並ぶワインのコーナー。お客さんはいないし、試飲している人もそんなにいない。仕組みがよくわからなくてとりあえず歩いていると「サンテミリオン」の文字を発見!ボルドー地方の高級赤ワインの産地ですよね✨それくらいしか知らないけれど、、

話しかけてみるとムッシューが「飲んでみる?」と。サンテミリオンや他の赤ワイン、ボルドーの白ワインを5種類も試飲させていただきました🍷気に入ったワインを購入。こちらのお店は最低6本からの購入で、お会計はここでしますが商品は後日配送とのこと。しかも4ヶ月後!忘れた頃に届くと思うのでちょっとしたプレゼント気分です。(後日ちゃんと届きました!)

f:id:great_journey:20180226060430j:image

その他、こういったフードを配っているお店もあれば

f:id:great_journey:20180226032308j:image

試食をしつつ気に入ったら買えるお店も。こちらのチョコレート、パチパチと弾ける何かが入っていて食感がすごく面白いのです。お味ももちろん🙆パンに塗っても美味しそうなので一瓶買ってみました♪f:id:great_journey:20180226060441j:imagef:id:great_journey:20180226060445j:image

 

オイスターがあったこちらのブース。南仏から来られているそうで、言われた地名がわからず「近くの大きな都市はどこですか?」と聞くとトゥーロン(Toulon)とのことでした。

f:id:great_journey:20180226060459j:image

私はロゼを試飲。なんとグラスはお土産にいただけました。太っ腹〜

f:id:great_journey:20180226060455j:image

 

目に留まったフォアグラのバーガー、10€。とっても美味しかったです😙f:id:great_journey:20180226060451j:image

f:id:great_journey:20180226060832j:image

 

食べ歩きできるグルメから席があるお店まで、本当にたくさんお店が出ていました!これは回りきれませんね。特に小さい子連れだと。

f:id:great_journey:20180226060448j:image

 

我が家はここまでで帰宅しました。息子は動物を見たり試食のパンなどを少し食べたりで、一切ぐずることなく付き合ってくれて助かりました♪

会場はこんなに広いのにパリ15区なので行きやすかったのも良かったです。帰りは息子のお昼寝時間だったのでのんびりお散歩がてら歩いて帰りました。晴れて気持ち良かったけれどやはり寒かったです。。早く暖かくならないかな〜

2018年は「2月24日~3月4日」開催なのでまだ始まったばかり。2回行く価値もありそうです!

★オフィシャルサイト
https://www.salon-agriculture.com

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ