パリで子育て

日本人駐在妻の子育て日記です。フランスでの育児、赤ちゃんの習い事、現地保育園の情報などをアップしていきます。

パリで習い事⑤ クラシックコンサート

習い事とはちょっと違うんですけど、先日クラシックを聴きに行ってきました。

 

小さな子ども向けに設定されているコンサートなので、赤ちゃんがいても気兼ねなく参加できます。日曜日の朝。会場に続々と赤ちゃんを抱っこした人々が入って行く様はけっこう異様でした(笑)ベビーカー置き場があるかわからなかったので我が家も抱っこ(ビョルン)で行きました。みなさん同じ考えで抱っこで来られた方が多かったのかな?実際には会場は1階で、0階のお部屋?がベビーカー置き場として解放されていたので問題なしでした。

 

小さいけれど立派な会場!

f:id:great_journey:20180217075947j:image

 

開演前の練習風景。舞台ギリギリまで行って音を聴かせてもらったり写真を撮ったり。かなり好きにさせてもらえました。奏者のみなさんはとてもカジュアルな格好。子どもたちをリラックスさせるためですかね?

f:id:great_journey:20180217075945j:image

 

練習中は飛び交っていた音が、いざ本番になると本当に綺麗な音で✨子どもたち全員、静かになって聞き入っていましたし、大人たちも鳥肌が立つほど感動。

 

途中、演奏ではなく指揮者の方が楽器の紹介をしてその音を単独で聞いたり、会場から曲のリクエスト(フランスの童謡かな?みなさん曲に合わせて歌っていました)を募って即興で演奏してくれたり。

f:id:great_journey:20180217075958j:image

 

全体は30分と短いけれど、赤ちゃんがおとなしく聞いて過ごせる時間としてはちょうど良い時間設定でした。

 

そこそこお客さんがいる中で、泣いている赤ちゃん・子どもが一人もいなかったのがすごかった。うちの息子が終わる直前にぐずって、寝る時間でもないし音楽大好きなのにおかしいなぁ、、と思って家に帰るとひどい下痢、その後発熱と、どうやら体調不良だったようです😢かわいそうに、、

 

息子には最後辛い中での体験となってしまったけれど、貴重な機会に参加できて良かったです⭐️